So-net無料ブログ作成
その他機材 ブログトップ
前の5件 | -

LAVA CABLEのパッチケーブル [その他機材]

TURKUです。
今週は、電車が混んでいないので通勤は快適でした。
いつもこれくらいの混み具合だと通勤疲れもないんですがねぇ。

さて、今月末のステージに向けてのエフェクトボード改造報告第二弾です。
春のステージで使ったエフェクトボードはこれ。

エフェクトボード2.jpg


そして、今回のステージで使うエフェクトボードはこれ。

エフェクトボードVER2改.jpg


前回報告したDetox EQの他、どこが違うでしょう?

って、クイズにもなりませんね。
パッチケーブルの色が違いますから(^_^;)
(不要なA/B BOXも外しましたが。)

改造前のパッチケーブルは、BELDEN9395です(この記事です。)。

シールドとパッチケーブルを全てこのBELDEN9395で統一していたのですが、少し固いのでパッチケーブルとしては使いにくいところもあります。
そこで、前から気になっていたLAVA CABLEのパッチケーブルキットを買ってみました。

LAVA1.jpg


TightRope Solder Free Kit という、ハンダ付けが不要のキットです。

作り方は、この図のとおり。

LAVA2.jpg


コードを剥いて、プラグをねじ込むだけ。

LAVA3.jpg


あっという間に完成です。

LAVA4.jpg


しかし、ここで問題が発生。
プラグが10個しか付いていないため、パッチケーブルが1本足りない!
このタイプのプラグは、別売りされていない・・・。
かといって、もう1キット買うのは無駄だし・・・。
ということで、1本だけG&Hのプラグを使い、ハンダ付けすることになってしまいました。
なので、1本だけプラグが大きい・・・。

もう一度同じ写真を貼りますが、だいぶ見映えが良くなりました。

<改造前>
エフェクトボード2.jpg


<改造後>
エフェクトボードVER2改.jpg


機材の準備は整ったので、あとは本番でミスしないようしっかりと練習ですね。
nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

WALKMANのバッテリー交換 [その他機材]

駅前を歩いていたら、美容室のお姉さんから「よろしくお願いします。」とチラシをもらいました。
ということは、あまりオッサンに見えなかったってこと?
勝手にそう解釈することにしたTURKUです。

さて、私の通勤の相棒の調子が悪くなってきました。
私の相棒とは、5年前に購入したSONY WALKMAN NW-736Fです。

sony.JPG


私の通勤時間は片道約1時間ちょっとですので、毎日2時間程度使っていますが、5年も使うとさすがにバッテリーの持ちが悪くなりました。
以前は、1週間に1回で済んだ充電が、今では3日に1回のペース。
そろそろバッテリー交換かな。
ということで、ソニーのサービスステーションに行ってきました。
ところが見積額を聞いてびっくり。

バッテリー代 3,580円
技術料     3,000円
消費税      329円
合計      6,909円

あと5,000円を足せばFシリーズの8GBモデルの新品が買えてしまう!

自分の財布と相談し、残念ながらバッテリー交換は断念・・・。
こうなったら、バッテリーが本当にダメになるまで使い倒します!

ところで、この相棒で最近ヘヴィ・ローテーションとなっているアルバムがあります。
それは、昨年リリースされたSTRYPERのNEW ALBUM「NO MORE HELL TO PAY」です。

stryper.jpg


マイケル・スウィートの昔と変わらない美しいヴォーカルがたまりません。
声に全く衰えがなく、とにかくお見事としか言いようがありません。





音楽は昔よりもHEAVYになった感じですが、美しいハーモニーは昔のまま。
ギター・サウンドもまさにSTRYPERの音。
ロバート・スウィートのポコポコしたドラムもそのまま。
昔からのファンにとっては、変わらないのが何よりも嬉しいです。
FREE、CALLING ON YOU、ALWAYS THERE FOR YOUみたいな曲はありませんでしたが、期待を裏切らないアルバムだと思います。
欲を言えば、これら3曲のような美しいハーモニーの曲が欲しいところですが、それは次作に期待ということで。








ノー・モア・ヘル・トゥ・ペイ

ノー・モア・ヘル・トゥ・ペイ

  • アーティスト:STRYPER
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: CD


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

新兵器の正体 [その他機材]

最悪の週末を送っているTURKUです。
まず、体調面。
木曜日ぐらいにひいた風邪が悪化し、せっかくの土日に寝込んでしまいました。
明日の出張、行けるのだろうか・・・。

そして、我が浦和レッズの醜態。
絶対に負けてはいけない鳥栖戦でまさかの1-4の惨敗。
BSで試合を観戦していたのですが、鳥栖の2点目が入ったところでテレビを消しました-_-#
今年、大事な試合は、鹿島戦を除いて全部落としているし。
勝負に弱すぎです。
33試合で51失点
こんなに失点が多くては、優勝なんてできるはずがない!
3バックの両サイドが上がりすぎ。
カウンターであっという間に裏を取られて失点。
しっかりとディフェンスをしろ!!
パスサッカーと言っておきながら、パスミス多すぎ!
ゴール前でちまちまパスを回し、ボールを奪われ・・・。
打てるタイミングでシュートを打たない!

あと、浦和のレジェンド、山田暢久の戦力外通告・・・。
良いときと悪いときの差が非常に大きく、それほど好きな選手ではありませんでしたが、なぜか憎めない選手でした。
こんなチーム状況だからこそ、来年も必要な選手なのでは?

今年は、期待が大きかった分、失望も大きく、しばらく立ち直れそうにありません・・・。

来年は、しっかりとした補強が必要です。
ギドのような屈強なセンターバック、ゼリコのような熱いボランチ、そしてしっかりと点を取れるワシントンのような絶対的なフォワード。
外国人枠をしっかりと使って欲しい。

おっと、浦和のふがいなさにちょっと熱くなりすぎてしまいました(^_^;)
自分が風邪で熱があるのを忘れていました・・・。

前置きが長くなりましたが、前回の記事で予告していた新兵器の正体はこれです。

SONIC PORT.jpg


SONIC PORT3.jpg


SONIC PORT4.jpg


LINE6のSONIC PORTです。

SONIC PORT2.jpg


Lightningと30Pinのケーブルが入っています。

これまで使っていたAmpKit LiNKでは、ハウリングノイズが大きすぎて、基本的にハイゲインで弾く私にとっては、使い物になりませんでした。

ampkit link2.jpg


なので、せっかく買ったiPadも専らネット閲覧用。
やはりヘッドフォン端子ではなく、ドックに繋ぐタイプのオーディオ・インターフェースが必要なのかな。
そんなことを考えているときに、このSONIC PORTiRig HDが発売されました。
どちらでも良かったのですが、決め手はMobile POD
Pocket PODのアンプモデル LINE6 INSANEがお気に入りでしたので、これをまた使ってみたいなと。

で、使った感想ですが、とにかくノイズが少ない。
ハイゲインでもノイズゲート不要なくらい。
AmpKit LiNKとの差は歴然です。
前回アップした音源で比べてみるとこんな感じです。
使ったアプリは、AmpKit。

iPad.jpg


まず、SONIC PORT(前回の記事に掲載した音源です。)。



同じセッティングでAmpKitを使ってみるとこうなります。



ハウリングノイズがひどくて、使い物になりません。

では、ハウリングノイズを消すためにノイズゲートを強めにかけるとこうなってしまいます。



ちょっと極端ですが、ハイゲインでハウリングノイズを完全に消すとなるとこれくらい強くかけなければなりません。

Molile POD、AmpKit以外にも、私が持っているアプリ、

・JamUp Pro
・AmpliTube
・GarageBand

全部に使えました。
このSONIC PORT、かなり良いのではないでしょうか。
nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

あっという間の9連休 [その他機材]

9連休最終日を迎えたTURKUです。
明日、いきなりONモードに切り替えられるんだろうか・・・。
まあ、とりあえず試運転ですね。

このせっかくの9連休の間、何をしたか。

何もしませんでした(^_^;)

何となく大掃除をし、何となく正月を迎えてしまいました。
お出掛けといえるのは、私の実家に日帰りで行ったことと新居の参考にとIKEAをぶらついたぐらい・・・。
まあ、どこに行っても混んでいるので、年末年始の休暇はこうなってしまいますね。
その分、家でゆっくりと過ごしました。
ギターを触る時間もそれなりにありましたし。
そのギター関係の機材も少しだけ充実させましたよ。
まず、これ。

くまモンピック.jpg


くまモンのピックです。
(これは機材のうちには入らないか)
たまたま入った島村楽器で売っていたので、とりあえず1枚GET。
これ1枚150円します。
キャラクター使用料が無料なのに、なぜ他のピックより高い?
うーむ。
それはともかく、ゆるキャラピックもありですね。
個人的には、コバトンのピックが欲しいです。

あと、iPadのアプリを少しだけ充実させました。
まず、AmpliTube FREEにSLASHのアドオンを追加しました。

slash.jpg


元日に700円に値下がりしていたので、これは買いかなと。
ginchanxさんおすすめだけあり、かなりいいですねこれ。
ちょっとだけ歪みが足りない感じがしたので、無料のディストーションを追加したところ、好みの音になりましたよ。

アプリ関係ではもう一つ。
JamUp Pro XTにMetal Expansion Packというアドオンを追加しました。

Jam Up 5150.jpg


これも700円に値下がりしていたので。
5150とRATの組み合わせが結構いい感じです。

ampkitは、ハウリングがひどく、ちょっと私の手には負えないので、しばらくAmpliTubeとJamUp Pro XTで遊んでみようと思います。
ある程度納得のできる音ができたら、音源をアップしてみたいですね。
nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

iPad用にAmpKit LinKを買ってみました [その他機材]

TURKUです。
昨日、息子と一緒に映画「仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム」を見に行ってきました。



アルティメイタム.jpg


面白かったですよ。
フォーゼは、いきなり5年後の設定になっていて、弦太朗が母校の教師に。
短ラン風のスーツは笑えました。
イナズマンやポワトリンが出てきたときは、自分の少年時代を思い出しましたね。
ただ、後から気付いたのですが、この映画に出てきたイナズマンは、サナギマンでも強かった(^_^;)
これは、ちょっと違和感かな。
最後にウィザードでゲート役になっていた子供たちが5年後のフォーゼで天の川学園の生徒になっていることがわかるなど、ストーリーもしっかりと出来ていて、面白かったですよ。。
エンディングのオチも笑わせてもらいました。
来月は、戦隊モノの映画を息子と一緒に見に行くことになりそうです。

さて、iPad用のオーディオインターフェースですが、ネットで1,500円のものを見つけました。
それは、PeaveyのAmpKit LinK。
iRigがこの値段だったら、間違いなく偽物でしょうけど、AmpKit LinKの偽物の話は聞かないので、思わずポチってしまいました。
この値段だったら、失敗してもダメージが少ないですし。

ampkit link.jpg


ampkit link2.jpg


早速、iPadと繋げてみましたが、ちゃんと音が出ました。
これはいい買い物でしたよ。

肝心のアプリですが、私の理想は、アプリ1つでオケと合わせて簡単に録音ができるやつ。
この条件を満たすのは、AmpKitですね。
無料版では、ちょっと寂しいので、レクチの入っているPower Packを入れてみました。

ampkit.jpg


しかも録音した音源をWiFiを通じてPCに飛ばせるというのもGOODです。

ampkit2.jpg


このiPadの画面が下の写真のようにPCでも共有できます。

ampkit3.jpg


ということで、早速録音してみました。
曲は、今年の課題曲としていたRENEGADEのHOLD BACK THE NIGHT。
ギターは、YAMAHA PACIFICA 612V改、アンプモデルはもちろんレクチです。



ソロもバッキングもメタメタですが、試しの音源ということでお許しを。
音のバランスも全くいじっていません。
あくまでもアプリで録ったそのままの音源ということで。

このアプリ、いいんですが、ちょっと問題点が。
ハウリングのようなノイズが凄いんですよ。
ノイズゲートの効果を高めに設定しないとノイズが消えません。
その結果、ギターの音も伸びがなくなってしまうんです。
ソロ前半のチョーキングの音が途中で消えていますが、これはノイズゲートの仕業です。
生音は鳴っていましたから。
設定は、なかなか難しいですね。
それにしてもこのハウリング、オーディオインターフェースに問題があるのでしょうか。
うーむ。
まあ、まだ買ったばかりなので、色々と試してみようと思います。

今日は、クリスマスイブ。
我が家では、子供たちが自分でデコレーションしたケーキを食べました。

ケーキ.jpg


名付けて「ハッピー・メリー・クリスマス・ケーキ」なのだそうです。
今夜は、サンタクロースになります。
用意したプレゼントは、これ。

サンタ1.jpg


サンタ2.jpg


子供たちが喜んでくれるといいのですが。
nice!(9)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - その他機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。