So-net無料ブログ作成
検索選択

人間ドックの後にガッツリ [雑記]

昨日でクールビズ終了。
半年ぶりに締めたネクタイ、ちょっと苦しく感じたTURKUです。

さて、40歳を過ぎると体のガタが気になり始めるところ。
ということで、先日、人間ドックと脳ドックを受診してきました。

結果は、おおむね良好。
胃、肺レントゲン、異常なし。
肝機能、異常なし。
尿酸値、異常なし。
コレステロール、異常なし。
メタボリック症候群、セーフ。
体脂肪率、・・・ギリギリセーフ(^_^;)

これで安心してビールを飲めます。
脳ドックも異常なし。
もちろん要再検査項目もありましたが、若い時から何度か引っかかっている項目で、いつも再検査では異常なしだったので大丈夫でしょう。
たぶん・・・。

その帰り、一緒に受診した妻と東京駅でちょっとしたお店に寄ってきました。
朝食抜きでお腹も空いていたので。
まず、東京おかしランドの「calbee+」で揚げたてポテチ。
厚切りの2種のチーズ味。

ポテチ.jpg


これ、一度食べて見たかったんですよ。
チーズが絶妙!
次回は「ポテりこ」を試してみます。

さすがにポテチだけではお腹いっぱいにならないので、黒塀横丁に入ってみると、ありました!
seawind335さんが紹介されていた「YEBISU BAR」。
ランチタイムなので、メニューもリーズナブル。
私は、ハンバーグと唐揚げのバリエーション・コンボ。

ランチ.jpg


妻は、週替わりパスタ
せっかくYEBISU BARに来たのに食事だけ?
そんな訳ありません。
しっかりとランチビールを頼みましたよ。

エビス.jpg


エビスのザ・ブラック
値段もランチということで、リーズナブル。
もう1杯行きたかったところですが、バリウムを飲んでいたことに気付いて断念。
バリウムを飲んだ後は、アルコールは控えるべきなんですよね。
バリウムが固まってしまうからだそうで。
飲んでしまったものは仕方がない!

と、人間ドック直後にガッツリ食べてしまい、ちょっと無謀だったTURKUでした。
nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

金環日食で少年時代の夢を思い出す [雑記]

今日は、朝からテンションが高かったTURKUです。
それは、もちろん金環日食。
曇ったらどうしようと心配していましたが、しっかりと見れましたよ。
家族4人で観測しました。
使った日食グラスは、これ。

日食グラス.jpg


日食グラス2.jpg


ガストで買った「でんじろう先生おすすめの日食グラス」。
これで、しっかりと観測でしました。
ただ、1つしか買っていなかったので、4人で日食グラスを回しながらの観測。
人数分買って、じっくり観測すれば良かったかな。
これはこれで楽しかったですが。
きれいに現れた、オレンジの輪。
子供たちの記憶にも残ってくれるといいな。
カメラ用のフィルターが用意できなかったので、写真は撮りませんでした。)

今回の金環日食で、ふと少年時代に見た部分日食の記憶がよみがえってきました。
あれは確か、私が小学校低学年の頃。
午後4時ぐらいだったと思いますが、何かにかじられたような感じでわずかに欠けた太陽を見て興奮しました。
この日食のことを調べてみたら、どうやら1978年(昭和53年)10月2日の日食らしい。
自分の記憶力にちょっとビックリ。

そんなことを思い出しているうちに、少年時代の夢までもよみがえってきました。
この頃のTURKU少年は、学校の理科の時間に習った星座をきっかけに、天文の世界にどっぷりハマっていました。
お小遣いを貯めて買った藤井旭の本を何度も何度も読んで星座を覚えたり、父親に天体望遠鏡を買ってもらって月や惑星や星雲を観測していました。
ちょうどその頃、惑星直列なんてイベントもあり、興奮したものです。
ボイジャーの惑星探索もありましたね。
「木星にも輪を発見!」というニュースに釘付けになりました。
当然その頃の将来の夢は、「天文学者」
そんな夢を持っていたんだなあ。
しがないサラリーマンになってしまった現実はさておき、少年時代の懐かしさでいっぱいになりました。

日本列島が大興奮した金環日食。
私にとっては、少年時代の夢を思い出すイベントでもありました。
次回の2030年には、何を思い出すんだろう。
nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

オールスター観戦! [雑記]

ワケあって2人分の仕事をすることとなり、一杯いっぱいだったTURKUです。
いやー、キツかった。
家に帰ってきたら、とにかくビールを流し込んで就寝。
それでも給料は、一人分・・・。
残業代もほとんど付かないし・・・。
と、こんな状況だったので、ネットをやる時間も余裕もありませんでした。

さて、昨日、友人に誘われて、プロ野球のオールスターを観戦してきました。
プロ野球を観戦するのは何年ぶりだろう。
昔は、新聞販売店からもらったチケットでよく西武ドームに行っていましたが。
しかも今回は、夢の祭典オールスター。
ちょっと童心に帰ってワクワクしました。

まず、試合に先立ち、ホームラン競争。

ホームラン競争.jpg

西武のおかわり君が優勝しました。
ホームラン競争といっても、一人で5本とか6本とか打てないんですね~。
2本で優勝とは、ちょっと拍子抜けでした。
ただ、これで気をよくしたおかわり君。
この後の試合を盛り上げることになります。

今日の先発メンバー。

メンバー.jpg

会場が、QVCマリンフィールドということで、マリーンズのバッテリーが先発です。

試合前に全員が整列。

マー君とハンカチ王子.jpg

甲子園を沸かせたマー君とハンカチ王子が隣同士です。

秋山監督.jpg

元西武ファンの私にとって、最大のスターだった秋山監督。
現役時代、大好きでした。
彼のホークスへのトレードを境にプロ野球熱が一気に冷めたくらいですから。

そして、渡辺監督。

なべきゅー.jpg

妻が現役時代ファンだったので、1枚撮ってきました。

で、肝心の試合ですが、まさにおかわり君の日でしたね。
あのフルスイング、見ていてホントに気持ちいいです。

おかわり君.jpg

特にバックスクリーンへの1発は圧巻でした。
気付いたら、撮った写真の3分の1は、おかわり君。
妻に「どんだけおかわりが好きなんだよ。」ってツッコミを入れられました(^_^;)

さすがオールスターだけあって、試合以外にも華があります。
守備から戻る選手を迎えるダルビッシュと川崎のツーショットがあったり。

ダルとムネリン.jpg

サードコーチにハンカチ王子が入ったり。
(残念ながら、写真はピンぼけでした。)

そうそう、妻が好きな川崎もできるだけ写真に撮ってきました。

ムネリン.jpg

結局、試合はおかわり君の活躍でパリーグの勝利(4-3)。

パリーグ勝利.jpg

MVPは当然おかわり君。

おかわり君2.jpg

おかわり君3.jpg

最後は、各球団のマスコットが勢揃いしての記念撮影で締めくくり。

マスコット勢揃い.jpg

こういうペナントレース以外の試合も面白いですね。
巨人澤村のストレート一本の投球も見応えあったし。

唯一の心残りは、一眼レフを持って行かなかったこと
なんで、私が持っているカメラの中で一番画質の悪いオリンパスのコンデジ(FE-360)を持って行ってしまったんだろう。
まさか、あんなにいい席だとは思わなかったので(なんと一塁側のベンチ上の前から4列目!)。
色々と写真の練習になったかもしれなかったのに!

それはともかく、野球観戦もたまにはいいですね!
客席で飲むビールも美味いし!
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

私にできること [雑記]

TURKUです。

3月11日、東北地方太平洋地震発生。
被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

ところで、私は、現在、会社で災害対応の業務に携わっています。
業務は、12時間交代。
24時間体制で、交互に昼間の部と夜間の部のシフトに入っています。
通常業務も行わなければなりりませんので、災害対応業務が終わったら、通常業務、もしくは、通常業務の後に災害対応業務という状態。

今日は、災害発生後、はじめてのお休みでした。
ただ、被災された方々のことを思うと休んでなんかいられないという気持ちもあります。
もちろん私の仕事は、末端の仕事。
直接、被災された方々のお役に立てるようなものではありません。
それでも被災された方々の力に少しでもなれれば。

そんな訳で、ブログはしばらくお休みします。
(元々、更新頻度は、1~2週間に1回でしたが・・・。)
ブログ仲間の皆さんのところにもお邪魔することができないかもしれませんが、ご理解の程、よろしくお願いしますm(__)m
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

たった今帰還しました [雑記]

TURKUです。
たった今、我が家に帰還しました。
昨日の大地震関東でも交通機関が麻痺。
昨夜は、職場で眠れない一夜を過ごし、やっとのことで帰宅することができました。

幸い我が家の被害はこれだけ。

被害.jpg

私のCDラックの倒壊のみ。
妻も子供たちも無事でした。
皆さんのご無事をお祈りします。

私は、会社が大変なことになっているので、仮眠を取って、夕方にまた職場に戻ります。
取り急ぎご報告まで。
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。