So-net無料ブログ作成
検索選択
あいさつ ブログトップ
前の5件 | -

あけましておめでとうございます [あいさつ]

あけましておめでとうございます。

あっという間の三が日でしたね。
私の三が日は、こんな感じで過ごしていました。

元日は子供たちと妖怪ウォッチ映画



大人も楽しめる内容でした。

2日は私の実家に行き、
そして、3日の今日は初詣。

神社.jpg


近所の神社に行ったのですが、3日でもかなりの人で賑わっていました。
この神社は、毎年、浦和レッズが必勝祈願を行う神社です。
今年こそ、レッズにはタイトルを取って欲しいものです。

さて、私の今年のギターでの目標ですが、

まず、昨年同様、ステージに立てるようにがんばりたいですね。
演ってみたい曲は、何曲かあります。

1 ESCAPE/METALLICA



2 PRINCE CHARMING/METALLICA



3 STAGES/ZZ TOP



この中から1曲は演ってみたいですね。

もう一つの目標は、ギター教室での課題曲の完成。

SEE SAW/HAREM SCAREM



私が大好きなピート・レスペランスのインスト曲ですが、イントロからつまずいています(^_^;)
ちょっと背伸びをしすぎた感がありますが、この1年でどれだけ形になるか。

今年は、仕事が昨年以上に忙しくなるので、どれだけギターを弾く時間が持てるかわかりませんが、無理せず気楽にやっていこうと思っています。
本年もよろしくお願いします。






RELOAD

RELOAD

  • アーティスト:メタリカ
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: CD




Afterburner

Afterburner

  • アーティスト: ZZ TOP
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1994/05/26
  • メディア: CD




ウェイト・オヴ・ザ・ワールド

ウェイト・オヴ・ザ・ワールド

  • アーティスト: ハーレム・スキャーレム,ハリー・ヘス,ピート・レスペランス
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2002/02/21
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

あけましておめでとうございます [あいさつ]

あけましておめでとうございます。

私TURKUにとって、2014年は不思議な年明けでした。
「初日の出の時間だから起きよう」という夢の場面で目を覚ますと、まさに初日の出の時間

初日の出1.jpg


寝ている家族を起こし、みんなで拝みましたよ。
今年1年、家族みんなが幸せにすごせますようにと。

せっかく不思議な感覚で迎えた新年なので、初詣もいつもと違ったことをしてみました。
それは、福岡方面で行われている三社参りです。
まず、近所の神社を参拝。
そして、メインの神社を参拝。
ここは、もの凄く混んでいました。
お昼頃に行ったのですが、境内の外まで長蛇の列。
参拝するまで40分ぐらいかかりました(^_^;)

初詣1.jpg


ですが、その甲斐もあり、この神社では、何となく力のようなものを感じました。
詳しいことは全くわかりませんが、これがパワースポットの力なのかもしれませんね。
その力を感じただけで、今年は十分。
おみくじは、あえて引きませんでした。

そして、締めくくりはもう一つの近所の神社。
子供たちの遊び場のようで、子供たちの案内で行ってみました。

初詣2.jpg


例年、年頭に目標を立てていますが、今年はあえて立てません。
初日の出、そして三社参りの御利益をを信じて、今年1年をしっかりと過ごしたいと思います。
もちろん、ギターも昨年以上に楽しんでいきます。

それでは、今年もよろしくお願いします。
nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

ブログ開設5周年! [あいさつ]

冬休み中で毎日テンションの高い子供たちに手を焼いているTURKUです。
なんで、こんなにハイテンションなんだろ?

さて、本日でこのブログを開設して5年となりました!
ブログ開設時はまだ、子供たちは妻のお腹の中。
それがもうすぐ5歳になります。
5年というのは、長いようで短いですね~。

ブログ開設時(これです。)は、こんなことを書いていました。

>このブログでは、ギター練習日記をはじめ、音楽等に関する話題を思いつくままに書いていこうと思っています。
>いつか自分のプレーをこのブログにUPできることを夢見て(?)、あせらずゆっくりギターと付き合っていきます。

気がつけば、ギター練習日記のはずが、子育て、浦和レッズ、そして最近ではカメラと、ブログのテーマ自体が何でもありに。
クルマ買い替えを検討していたときに、発売前のホンダ・フリードを記事にしたところ、1日に2,500件以上のアクセスをいただき、ソネブロのアクセスランキング5位になったこともありました(これです。)
この時は、とにかく驚きましたね。

今日までに延べ480,000件以上のアクセスをいただいております。
ブログ開設1年目のアクセス数が40,000件(この記事)ですから、アクセスをいただきました皆様方に本当に感謝です。

また、ブログを通じて、多くの方々に知り合うことができました。
これだけのコメントやnice!をいただけたこと、そして、このブログを通じて知り合った方々と実際にお会いすることができたなんて、開設時には考えられなかったことであり、本当に続けて良かったと思っています。
本当にありがとうございます。

反省しなければならないのは、更新数の激減。
最初の1年間で200記事。
その後の4年間は、この記事を合わせて194(^_^;)
確かに最初の1年は、今日は何を書こうか、色々と考えていました。
ですが、最近は、仕事が忙しいのを言い訳になかなか定期的に更新できません。
完全にタイミングを逃し、ボツになったネタも多々あります。

これからは、最低でも週に1回は更新できるよう、頑張っていくつもりです。
思いつくがままに書き綴ったブログですが、これからもよろしくお願いします。

<追伸>
実は、私の影響かどうかはわかりませんが、妻もソネブロでブログをはじめました。
それらしいブログを見かけた時は、そちらも併せてよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設1周年 [あいさつ]

 平成19年1月7日からはじめたブログ。
 今日で1周年を迎えることができました(^o^)
 そして、ちょうど200記事目。

 当初は、ギター挫折者が再度挑戦する過程を記事にしていくつもりでしたが、直後に待望の我が子(男の子と女の子の双子)が誕生したことで、あっという間に路線変更(^^;)

 気がついたら、ギターネタ、HR/HMネタ、双子ネタ、そしてついには愛する浦和レッズネタ(リーグ優勝を逃して以来、このネタは封印していますが・・・)までもが登場し、何でもありになってしまいました。

 子供たちのことを記事にしたくて、タイトル「TURKU'S GUITAR DIARY」から「TURKU'S TWIN GUITAR DIARY」に変更してしまいましたし・・・。

 それでも1年間で延べ40,000件以上のアクセスをいただき、本当に感謝しております。
 そのうえ、コメントやnice!までもいただきました!

 ブログっていいものですね。
 何といってもギタリスト仲間ができましたし!
 仲間の素晴らしい演奏を聴くとギター練習に熱が入りますし、やる気も出てきます。

 最近は、仕事や育児の関係で更新が不定期になっておりますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう!5,000HIT!! [あいさつ]

 祝5,000HIT!

 ブログを始めて3ヶ月弱。皆さんのおかげで、本日、5,000HITを超えました!
 ありがとうございます。

 ところで、ブログをやってみて再認識したのは、やはり自分は、ギターの初心者であるということですね。ギターの所有歴だけは20年近くあるんですが・・・。
 オクターブ・チューンの件では、よく確認せずに記事にしてしまったため、つい先日まで間違った方法を紹介していたぐらいですから(-_-;)
 ただ、折角なので、これからも初心者としての視点で、ギターについて記事にできればと思っています。

 あと、初心者といえば、子育てについても同じですね。それも、いきなり男の子と女の子の双子ですから(浦和レッズのマスコットキャラクターのレディア・フレンディア夫妻と一緒です(^o^))。
 まだ九州の妻の実家にお世話になっている状態ですが、こちらに戻ってきて育児に参加するようになったら、いろいろと気付いたことを記事にしようと思っています。

 まあ、40歳、50歳になってもMETALを聴き続けるていると思いますが、ギターも同じように続けていられればいいなと思っています。息子と娘もROCKに目覚めて、一緒に弾けるようになる日を夢見て(*^_^*)

 ちなみに今の気持ちを表す曲は、これです↓

 最近ハマっているTRIVIUMのANTHEM(WE ARE THE FIRE)です。

 これからもよろしくお願いします。KEEP ON ROCKIN’!

The Crusade

The Crusade


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - あいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。