So-net無料ブログ作成
検索選択

ステージ 2015年夏! [ギター]

ご無沙汰しております。
TURKUです。

今年の夏は、お盆以降、涼しいですね。
我が浦和レッズも涼しい、というよりお寒い試合を続けています。
1stステージの勢いは、いったいどこへ・・・。
横浜マリノスに0-4で、アルビレックス新潟に0-5で敗戦。
何をやっているんだ!
毎年毎年、夏に失速。
選手固定では、レギュラー陣は疲弊し、サブ陣は試合感不足。
ナビスコで急に試合に出ていない選手を使っても活躍できるはずはない!
ミシャ監督は、毎年同じことを繰り返しています。
この監督がタイトルに無縁だった理由がよくわかりました。
ミシャ体制、もう、限界でしょう。
それにしても、2ステージ制に最も反対した浦和が、2ステージ制の恩恵を最も受けているとは、情けない・・・。

久々の更新なのに、レッズの情けなさにエキサイトしてしまいました。

さて、先週末の話となりますが、LIVEをやりました。
といっても、私が通うギター教室のイベントなので1曲だけなのですが。
やった曲は、THE YELLOW MONKEYのSPARKです。



この曲、私のチョイスではありません。
なぜなら、今回は、他のメンバーの都合で自分のバンドによる出演ができず、他のバンドにギタリストとして参加したからです。
でも、この曲、弾いていて楽しかったです。
ステージでも、ノリノリで弾くことができました。

2015夏.jpg


というより、ノリすぎた?
観に来てくれた妻曰く、「あんなに体を振って弾いていた人はいなかった」とのこと。
いいじゃないですか。
本人は、楽しかったんですから。

今回は、歌わなかったので、楽だったし。
(自分のバンドではないので、音源の掲載はなしです。)

ちなみに今回のエフェクトボードは、こんな感じです。

2015夏エフェクトボード.jpg


前回とまた少し変わっています。
さて、どこが違うでしょうか。

<前回までのエフェクトボード>
エフェクトボードVER.2.jpg


一目瞭然ですね。
まず、ブースターを入れ替えました。

BBE.jpg


自作モノから音屋で買ったBBE Boosta Grandeに。
なぜ、このブースターにしたかというと、使っている人が少ないから。

そして、一番後ろの空間系をIBANEZ DE7からZOOM MS-50Gに変更。

MS-50.jpg


これは、この曲のAメロにフランジャーが必要だったからです。
最初は、フランジャーの代わりにARIONのSCH-Zを使っていたのですが、踏むと音量が上がってしまい、使い物にならず。
掛かり方がエグいので、音質的には使っても大丈夫そうだったの残念。
写真のとおり、VINTAGE FLANGERだけ使いました。
多少デジタル臭さはありますが、十分使える音ですね。
単3電池使用というのもポイントが高いです。
(私は、エネループを使っています。)
コストパフォーマンスの高いペダルです。
今回の変更により、IBANEZ DE7、ARION SCH-Z、MOC-1の3つのペダルを手放しました。

SCH-Z.JPG


MOC-1.JPG


実は、もう一つ変更点があります。
パッチケーブルのプラグをハンダ付けなしのLAVA CABLEのものからG&Hに変更しました。
ハンダ付けなしだと、接触不良をよく起こすので、LIVEで使うにはちょっと不安。
すべてプラグは、ハンダ付けとしました。
やはり、この方が安心できます。

ということで、今回のステージ、出来はともかく、楽しかったです。
次回は、自分のバンドで出たいです。
今から選曲をしています。
BULLET FOR MY VALENTINEがいいなあ。
マットの声域なら、私でも出せそうだし。









次回の春のステージが楽しみです。
(実力的にSCREAM AIM FIRE とWAKING THE DEMONは無理ですが、好きな曲なので載せました。)
nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
seawind335

お疲れさまでした!
やはり、LIVEは良いですね!!(^^♪
by seawind335 (2015-09-06 12:18) 

DEBDYLAN

ライヴお疲れさまでした!!
楽しく演れるのがイチバンですね^^♪

サッカーの話題は・・・
今年は気分が沈んじゃいそうです^^;

by DEBDYLAN (2015-09-06 14:23) 

キョロ

ご無沙汰してます。
しっかり活動してるんですね。
こちらはしばーらくギター触っていません。
エフェクターっていまいちわかっていなくて、今度いろいろレクチャーしてください。
by キョロ (2015-09-07 11:09) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-09-12 23:22) 

TURKU

>ok-rockさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-09-12 23:23) 

TURKU

>seawind335さま

ありがとうございます。
たった1曲だけですが、楽しむことができました。

by TURKU (2015-09-12 23:26) 

TURKU

>DEBDYLANさま

DEBDYLANさんもLIVE、お疲れ様でした。
今年も同じ日にお互いにLIVEでしたね。
ギター1本で30分のステージ、すごいなあって思います。

エスパルス、なんとしても頑張って欲しいです。
by TURKU (2015-09-12 23:36) 

TURKU

>キョロさま

お久しぶりです。
ギターを弾く時間は以前と比べて激減していますが、なんとか続けています。
また課題曲を決めて、スタジオに行きましょう!
私は、これから年末にかけて忙しくなるのですが、それを乗り切ったあと、改めて連絡させていただきます。
by TURKU (2015-09-12 23:43) 

TURKU

>KOVCHさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-09-12 23:43) 

TURKU

>bickeyさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-09-12 23:44) 

DEBDYLAN

TURKUさん、こんばんは。

当日のライヴの動画をアップしてみました。
http://debdylan0605.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18

図々しいですが^^;
お時間がありましたらヘタクソな演奏笑ってやってくださいm(__)m

by DEBDYLAN (2015-09-18 23:26) 

TURKU

>DEBDYLANさま

動画、拝見しました!
安定したステージですね。
コメントにも書かせていただきましたが、DEBDYLANさんのニール
ヤングは、素晴らしいなって思います。
by TURKU (2015-09-20 23:27) 

TURKU

>シルフさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-09-23 22:29) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-09-23 22:31) 

TURKU

>まちびとんさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-09-23 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。