So-net無料ブログ作成
検索選択

びじゅチューン! [音楽]

TURKUです。
GWの5連休も中日。
今日は、特に何をするでもなく過ごしています。
ギターを弾く時間ができたのですが、弾く気になれず・・・。
ごればっかりは仕方ありませんね。

さて、5連休の初日に家族で私の実家に行ってきました。
お正月以来の顔見せです。
5連休初日ということもあり、道はいつもの週末より混んでいましたよ。
渋滞で退屈な車中を楽しませてくれたのは、このDVD。

びじゅチューン!.jpg


NHK Eテレの5分番組「びじゅチューン!」のDVD BOOKです。

http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/

たまたま見た「ファッショニスタ大仏」という作品で、妻と子供たちがすっかりハマってしまいました。
この番組の作詞、作曲、歌、アニメを一人で手がけている井上涼というアーティスト、なかなか独特の感性の持ち主です。
ムンクの叫びをみてラーメンを連想したり、奈良の大仏が髪型を変えたがっているとか、中国の兵馬俑で結婚式をするとか。
全16曲、見ていて楽しいです。
かわいらしいアニメーション、独特の歌詞、あの何とも言えない歌声、そして分厚い男性コーラス。



残念ながら、ハマるきっかけとなった「ファッショニスタ大仏」は、権利上の関係とやらで収録されていません。
NHKのサイトやYOUTUBEからも削除されています。
「あしゅらコーラス」という作品も同様。
これは、かろうじてYOUTUBEに残っていますが。



DVD BOOK第2弾には、ぜひともこの2曲を収録して欲しいものです。

ところで、実家の自分の部屋でこんなチラシを発見しました。

helloween1.jpg


helloween2.jpg


1992年に行われたHELLOWEENのKEEPER OF THE SEVEN KEYS PARTⅡのジャパンツアーのチラシです。
このツアーの浦和公演を観に行ったんですよ。
大曲KEEPER OF THE SEVEN KEYSのイントロがスウィング調で始まり、マイケル・キスクが慌てて演奏を止めるという笑いネタがあったり。


(この映像は、私が観た時ほど遊んでいませんが。)

あの頃のHELLOWEENは良かったなあ。
ふと、学生時代の自分を思い出してしまいました。
昔を振り返って、ギターへのモチベーションを上げてみるのもアリですかね。


びじゅチューン! DVD BOOK

びじゅチューン! DVD BOOK

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
seawind335

私はこのGW、ギターの弦を張り替えようと思います。
ロック式アームは、弦の交換が一仕事ですね。
by seawind335 (2015-05-05 09:45) 

DEBDYLAN

アッという間に連休最終日^^;
今年のGWも近場でのんびりしてました。

by DEBDYLAN (2015-05-06 07:26) 

バルサ

Turkuさん、最近またブログを更新されてたのですね。お待ちしておりましたよ。アップされてた動画なかなかシュールでイイですね〜。ギター動画もまた見せてください。
私はオンラインレッスンを一応終え、smoke on the waterのコピー再開しました。でもあまり上手くなった気もせず。練習あるのみですが、モチベーション維持難しいです。
by バルサ (2015-05-06 12:07) 

bickey

ウチもスタジオ決まりました~♪
by bickey (2015-05-08 22:49) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-05-16 00:48) 

TURKU

>seawind335さま

返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
実は、私もギターの弦を張り替えました。
時間があったので、オクターブまでばっちり合わせましたよ。
確かにロック式は、弦交換が面倒ですが、チューニングの安定感が抜群なので、私は大好きです。
by TURKU (2015-05-16 00:51) 

TURKU

>ok-rockさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-05-16 00:51) 

TURKU

>DEBDYLANさま

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
今回のGW、5連休時は特に遠出をせず、GW終了後の土日で出かけてみました。
空いていて良かったですよ!
by TURKU (2015-05-16 01:00) 

TURKU

>バルサさま

返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
びじゅチューン、まさにそのシュールさがたまりません。
バルサさん、オンラインを修了されたんですね。
きっと、「以前弾けなかったフレーズが弾けるようになった!」という風に上達を実感するはずですよ。
私もじっくりと気持ちを盛り上げて、ギターを楽しんでいこうと思います。
by TURKU (2015-05-16 01:00) 

TURKU

>bickeyさま

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
スタジオで爆音を楽しんでくださいね!
by TURKU (2015-05-16 01:01) 

TURKU

>KOVCHさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-05-16 01:01)