So-net無料ブログ作成
検索選択

ステージでメタリカ演りました [ギター練習]

久々更新のTURKUです。
まあ、色々とありまして・・・。
ギターへのモチベーションもなかなか上がりません。

そんな状況の中、先日、私が通っているギタースクールのLIVEイベントがありました。
今回は、練習する時間も気力もないため、出演を辞退するつもりだったのですが、いつの間にかエントリーされていたため、やむなく参戦することに。
今回演ったのは、年頭の記事に書いたMETALLICAのESCAPE。
この曲は、キーもそれほどきつくないし、ギターもソロ以外はそれほど難易度は高くないので。
ただ、今回も歌詞を覚えるのは苦労しました(^_^;)

Feel no pain, but my life ain't easy
I know I'm my best friend
No one cares, but I'm so much stronger
I'll fight until the end
To escape from the true false world
Undamaged destiny
Can't get caught in the endless circle
Ring of stupidity

Out of my own, out to be free
One with my mind, they just can't see
No need to hear things that they say
Life is for my own to live my own way

Rape my mind and destroy my feelings
Don't tell my what to do
I don't care now, 'cause I'm on my side
And I can see through you
Feed my brain with your so called standards
Who says that I ain't right
Break away from your common fashion
See through your blurry sight

Out of my own, out to be free
One with my mind, they just can't see
No need to hear things that they say
Life is for my own to live my own way

See they try to bring the hammer down
No damn chains can hold me to the ground
Life is for my own to live my own way

たったこれだけなのですが、なかなか暗記できませんでした。
特に2番の歌詞が・・・。
毎日暗唱したのですが、脳の老いには困ったものです。

またしても歌に不安を迎えながら迎えたLIVEでしたが、LIVE HOUSEでの演るのも3回目ということもあり、今回はほとんど緊張しませんでした。
人前で演奏することに慣れてきたのでしょうか。

escape1.jpg


escape2.jpg


緊張はしなかったのですが、歌詞はしっかりとぶっ飛びました!
それも、不安だった2番ではなく、1番の歌詞が!
仕方なく、2番を2回歌ってしまいました(^_^;)

ただし、英語の歌詞のため、誰も気付かず。

まあ、そんなもんでしょう。

問題の当日の音源は、これです。



microBRを会場に持ち込んで録った音源ですが、置いた位置が悪かったらしく、残念ながら私のギターの音はほとんど拾えていません(音源のギターは、もう一人のギタリストの音です。)。
私の担当だったソロ後半は、ワウを踏んだり、アーミングを入れたり、色々とやってみたのですが。

まあ、今回も色々ありましたが、自分では納得できるステージでした。
次は、夏。
それまでにギターへのモチベーションが上がってくれるといいのですが。
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

お疲れさまでした!!
次回はぜひTURKUさんのギターもバッチリ録って聴かせてね^^♪
僕は、毎回緊張しまくりです^^;

by DEBDYLAN (2015-04-19 19:20) 

bickey

やっぱ盆の上はイイっすね~♪
カッコイイ!
by bickey (2015-04-23 07:04) 

はやちゃん

私もモチベーションがなかなか上がらず、細々とは続けていますが
ライブでの演奏、頭が下がります!
お仕事と子育てがお忙しいと思いますが、お互いに楽しく
続けていきましょうね!!
by はやちゃん (2015-04-23 12:49) 

TURKU

>DEBDYLANさま

ありがとうございます。
次回は、もっとレコーダーの位置を考えようと思います。
緊張しなかったのは、たまたまかもしれません。
次回、緊張したらどうしよう(^_^;)
by TURKU (2015-04-26 21:42) 

TURKU

>DONさま

nice!、ありがとうございます。
新しいブログも立ち上げたんですね!
by TURKU (2015-04-26 21:43) 

TURKU

>ok-rockさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-04-26 21:43) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-04-26 21:44) 

TURKU

>bickeyさま

そうですね。
やっぱりステージはいいですね。
バンドって楽しいと思います!
by TURKU (2015-04-26 21:46) 

TURKU

>はやちゃんさま

モチベーションが上がらないながらも、何とかステージをこなすことができました。
終わったら終わったで、今度は燃え尽きてしまった感も(^_^;)
お互いに無理せずにギターを楽しんでいきましょう!
by TURKU (2015-04-26 21:50) 

seawind335

Live、お疲れさまでした。
でも、自分でも及第点をあげられるステージで良かったですね!
まあ、ぼちぼちといきましょう。
by seawind335 (2015-04-26 23:52) 

TURKU

>seawind335さま

ステージをこなす毎に少しずつ良くなっているのは感じています。
あとは、自分の気持ちの問題ですね。
モチベーションが上がるのを待とうと思います。
by TURKU (2015-05-03 00:01)