So-net無料ブログ作成
検索選択

アンプを買ったのですが・・・ [アンプ]

TURKUです。
今週は、きつかったですね。
年末年始の休暇明けがいきなり月曜日でしたから。
休みボケした頭を切り換えるのが大変でした(^_^;)

昨年、少しだけ手を加えたMARSHALL VALVESTATE 8010。
電解コンデンサーを交換したり、

http://turku.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27

スピーカーを交換したり。

http://turku.blog.so-net.ne.jp/2014-10-18

改造の甲斐もあり、意外と良い音に変わってくれたのですが、

壊れました(T_T)

スイッチオンでいきなり爆音。
マスターヴォリュームの可変抵抗器が逝ってしまったようです。

仕方なく、交換用の可変抵抗器(Aカーブ、1MΩ)を探してみたのですが、マーシャルのノブがそのまま使えそうなものがなかなか見つからない・・・。
(今、検索したら見つかりました(これ)。)

せっかく買ったセレッションのスピーカーを無駄にしたくなかったので、8インチ8Ωのスピーカーのものを探してみるとありました。

BLACKSTAR HT METAL 1です。

もう、これしかないでしょう。
音の籠もりに不満のあったYAMAHA THR10Xを下取りに出し、買い換えてしまいました。

HT-1 METAL.jpg


HT-1 METAL2.jpg


HT-1 METAL3.jpg


1Wとはいえ、フルチューブ
音に深みがあるような気がします。
不満は、イコライザーがないこととハイゲイン特有の籠もり。
それでも、スピーカーをセレッションに変えて、音がどう変わるか楽しみです。

爆音しか出なくなったVALVESTATEは、残念ながら処分するしかない。








と思っていたのですが、あきらめきれず、最後にもう一度だけ修理。
ネットで見つけた回路図を見ると1MΩの可変抵抗器は、マスターヴォリュームの他にイコライザーのBASSにも使われています。

この2つを入れ替えてみたらどうだろう?

ダメ元でやってみました。
マスターヴォリュームとBASSの可変抵抗器を基盤から外し、接点洗浄剤を吹きかけてから入れ替え。

可変抵抗器.jpg


電源を入れてみると・・・、



直りました!!!

もう爆音ではありません。
入れ替えたBASSも接点復活剤の効果でしっかりと調節できます。
ということで、VALVESTATE8010の完全復活です。

となると、BLACKSTARを買ったのは早まったかも・・・。
うーむ。
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
バルサ

年明けの一週目私もきつかったです。その反動でギター弾きまくりです。新しいアンプめちゃカッコいいですね。革っぽいデザインも渋い。チューブって憧れます。turkuさんの修理の腕前すごかです。valvestar直っちゃいましたか? 今の複雑な気持ちよくわかりますよ。私も目の前の状況をなんとかしたくて似たようなこと時々起こります。妻には言えなかったりします。
by バルサ (2015-01-11 12:45) 

KOVCH

TURKUさん、こんばんは。
HT-1はスピーカーエミュレートの評判が良さげなので、宅録に重宝しそうです。
自分も一時期本気で購入を考えていました^^

あと小さいアンプはどうしても床面の影響を受けて音がコモリがちになるので、棚とかアンプスタンドに置くと良いみたいですね。
裏ワザですが、HT-1は100円ショップの折り畳みイスを改造すると丁度良い感じのアンプスタンドになるみたいです。
ダイソー アンプスタンド で検索すると結構作っている例が出てきます。
それも含めて、自分的にすごく興味のあるアンプです^^
by KOVCH (2015-01-11 22:09) 

seawind335

今年もよろしくお願いします。

でも治って良かったですね!
前向きに考えましょう!
by seawind335 (2015-01-12 19:31) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-01-12 23:16) 

TURKU

>ok-rockさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-01-12 23:16) 

TURKU

>黒さま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-01-12 23:17) 

TURKU

>DEBDYLANさま

nice!、ありがとうございます。


by TURKU (2015-01-12 23:18) 

TURKU

>バルサさま

年明けでいきなりフルで出勤は、きついですよね。
長い1週間でした。

フルチューブのアンプ、以前から憧れていたので買ってしまいました。
箱の革張り、金属グリルとデザイン的には気に入っています。
ただ、以前に買ったセレッションの8インチのスピーカーに交換することを前提で買ったので、MARSHALLが直ってしまった今、別の選択肢もあったもかなと考えてしまって。
これからは、2つのアンプを使い分けていこうと思います。
by TURKU (2015-01-12 23:29) 

TURKU

>KOVCHさま

なるほど。
HT-1はスピーカーエミュレートが良いんですね。
今度、ラインで録音して、音を確かめてみようと思います。

音の籠もりには、アンプスタンドですか。
ダイソーのグッズでのアンプスタンド、調べてみましたが良さそうですね。
今度試してみようと思います。
情報をありがとうございました。
by TURKU (2015-01-12 23:33) 

TURKU

>seawind335さま

今年もよろしくお願いします。

確かにVALVESTATEが直ったのですから、前向きに考えるべきですね。
フルチューブとソリッドステートのアンプがそろったので、2つのアンプを使い分けていこうと思います。
by TURKU (2015-01-12 23:37) 

TURKU

>catpanさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-01-12 23:37) 

TURKU

>まちびとんさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2015-01-24 14:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。