So-net無料ブログ作成
検索選択

DETOX EQの修理 [エフェクター]

TURKUです。
最近、どうも自宅のパソコンの調子が悪いです。
先週、購入時の状態に戻すという最終手段のリカバリを行いましたが、まだ、頻繁にフリーズをします。
IEで自分のブログを見ると表示が変だし・・・。
それでも、以前の状態よりは良くなったので、しばらくは様子見です。

さて、以前にHomeBrew ElectronicsというメーカーのDetox EQというパラメトリック・イコライザーを購入したことを記事にしました(これです。)。

detox eq.jpg


メインの歪みであるMESA/BOOGIE THROTTLE BOXの音のこもり対策のために購入したものだったのですが、前回のステージの1週間前に壊れてしまいました(T_T)
ONにすると激しく音やせ。
せっかく手に入れたアイテムでしたが、本番で使うことができませんでした。

もちろん、販売店の1年保証がついているので、それを使えばいいのですが、とてもそんな気にはなれません。
なぜなら、買ったのは、平気で間違った商品を送ってくるようなネットショップ。
正しい商品に交換してもらうまでに、メールや電話で何度連絡を取ったかことか・・・。
(電話では、担当者に居留守を使われましたし。)
いくら保証期間といっても、このショップとはもう関わり合いを持ちたくない。

となると、修理するしかありません。
中を開けてみましたが、電子回路の知識がない私には、何が何だか・・・。
これは、エフェクターのリペアショップを探すしかない。

ネットで検索してみると、緑茶さんのブログがヒットしました。

http://greentea2010.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08

その中で気になったのは、F-Sugarというお店。

http://www.f-sugar.com/f-sugar/index.html

実は、このお店、私が通っているギタースクールの講師から「このお店でギターの配線をやり直してもらえば、安いギターでもビックリするようないい音に変わるよ!」と教えていただいたお店だったのです。

こうした偶然も重なり、F-Sugarさんに修理をお願いしました。
店内は、修理後のギター、そして修理を待つギターでいっぱい。
店主さんは、いかにも職人といった方でした。
さすがにその場では故障の原因がわからなかったので預けることになりましたが、3日後に修理完了の電話がありました。
原因は、「パターンずれ」を起こしていたとのこと。
「パーツ交換にならなくて良かったね。」とのことでした。
修理代金もかなり良心的な値段でした。

次回のステージでは、Detox EQも活躍しそうです。

いつかF-Sugarさんにギターの配線をやり直してもらおうかなあ。
今回のエフェクター修理で妄想が広がってしまいました。
nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ginchanx_5150

ギターの配線で生まれ変わる!
私も試してみたいです!!!
by ginchanx_5150 (2014-11-09 08:25) 

luca

本番前の機材トラブルは焦りますよね〜。
しかし大事にならなくてよかったです(´∀`)
by luca (2014-11-09 21:09) 

seawind335

ギターが生まれ変わるのは最高ですね!
確かに電気系統は生命線ですから・・・
by seawind335 (2014-11-09 22:47) 

KOVCH

TURKUさん、こんばんは。
ブティック系?は値段の割に故障が多いイメージです。
エフェクターは頑丈さとか信頼性が重要だとあらためて思いますね。
BOSSはやっぱりすごい^^

配線は高いギターだと元々良い物を使っているのであんまり変わらなかったりもするみたいですね。
前にギブソンゴシックをやった時はほとんど変わりませんでした。
激安のレスポールモデルをやった時には結構変わりました。
自分でやるのも結構簡単なのでおすすめですよ^^
by KOVCH (2014-11-10 01:23) 

バルサ

そんなお店があるのですね。いいところを見つけられて良かったですね。古い練習用ギターの配線が切れてしまい自分で応急手当だけしたのですが、診てもらおうかと思います。
by バルサ (2014-11-10 20:24) 

rimix

良いお店が見つかって良かったですね。
調整してもらうだけで、変わると聞きます。
私も近くに欲しいです。

by rimix (2014-11-14 17:52) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

配線でどこまで音が変わるのか、ホント気になります。
ギター講師の話では、Fender Japanの安いギターがビックリするくらいいい音に変わったのだそうです。
by TURKU (2014-11-14 23:51) 

TURKU

>ok-rockさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-11-14 23:52) 

TURKU

>lucaさま

ステージ用に買った機材が使えなかったのは、残念でした。
無事に直りましたので、次回のステージでこのペダルには活躍してもらおうと思っています。
by TURKU (2014-11-14 23:55) 

TURKU

>seaewind335さま

エレキギターにとって、電気系はまさに生命線ですよね。
本当に良い音を求めるなら、配線までこだわった方がいいってことなのかもしれません。
by TURKU (2014-11-14 23:58) 

TURKU

>KOVCHさま

このペダル、中を開けてみたら、ハンドメイドであることがよくわかりました。
確かに信頼性は、微妙かもしれません。
仰るとおり、BOSSの信頼性の高さは凄いと思います。

>配線は高いギターだと元々良い物を使っているのであんまり変わらなかったりもするみたいですね。

なるほどです。
だから安いギターだと音が変わるんですね。
F-Sugarさんは、コンデンサにもこだわっているらしいので、質の良い配線とコンデンサの交換で良い音に変わるのだそうです。
もう少しハンダ付けの腕が上がったら、自分でも試してみたいです。
by TURKU (2014-11-15 00:07) 

TURKU

>hakuさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-11-15 00:07) 

TURKU

>バルサさま

F-Sugarさんは、おすすめのお店です。
バルサさんのギターもきっと生まれ変わることでしょう!
by TURKU (2014-11-15 00:12) 

TURKU

>rimixさま

信頼できるリペアショップを見つけるのって大変ですよね。
私は、やっと見つけられたような気がします。

rimixさんは、信頼できる楽器屋さんがありますよね(社長さんのお店)。
rimixさんの記事を読むと羨ましく感じます。
by TURKU (2014-11-15 00:18) 

TURKU

>緑茶さま

nice!、ありがとうございます。
また、良いお店を紹介していただき、ありがとうございました。
by TURKU (2014-11-15 00:19)