So-net無料ブログ作成
検索選択

いつの間にか材質が変わっていたGibsonのピック [ギター]

TURKUです。
最近、自宅PCの調子が悪くなりました。
何度もフリーズを繰り返します。
バックアップしてあった復元ポイントの状態に戻しても変わらず。
結局、購入時の状態まで戻すしか手段はなくなり、リカバリに丸々1日を費やすことになってしまいました(T_T)

さて、皆さんはどんなピックをお使いですか?
私は、ギターを再開した7年前からGibsonのトライアングルのミディアムを使っています。

http://turku.blog.so-net.ne.jp/2007-02-17

この記事にも書いているとおり、なんとなくこのピックを選んだのですが、弾いているうちにこれが一番弾きやすいピックとなりました。

ストックがなくなったので楽器屋さんにこのピックを買いに行ったところ、デザインがちょっと変わっていました。
以前のものは、「Gibson PURE M」とプリントしてあったのですが、今回買ったのは「Gibson M」とプリントが変わっています。

<以前買ったピック「Gibson PURE M」>
pure m.jpg


<今回買ったピック「Gibson M」>
m.jpg


買うときは、単にプリントが変わっただけかなって思っていたのですが、弾いてみると違和感があります。
まず、硬さが違う。
「Gibson M」は「Gibson PURE M」より硬くなっています。

比較1.jpg


写真ではわかりにくいと思いますが、材質が変わっているようです。
そのうえ、厚さも違うような気がします。
「Gibson PURE M」は、保管状態が悪いと使っていなくても反ってしまったので、その辺を改善したのかもしれません。

もう一つの違いは、大きさ。

比較2.jpg

(下が「Gibson M」)

重ねてみると「Gibson M」の方が微妙に大きい。
「Gibson PURE M」に慣れている私にとっては、今回買った現行モデル「Gibson M」はちょっと弾きにくい・・・。
もちろん、現行モデルも他社のピックよりは一回り小さいのですが。

例えば、以前に1枚21円の安さに惹かれて音屋で大量に購入したPeavey。
大きさは、Fender等の他社のトライアングルと一緒です。

peavy.jpg


これを「PURE M」と比べてみると、1回り大きい。

比較3.jpg

(下がPeavey)

それに比べれば、現行モデルの「Gibson M」の方が「Gibson PURE M」に大きさは近い。
楽器屋さんで「Gibson PURE M」と全く同じ大きさのピックを探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。
そうなると現行モデルの「Gibson M」に慣れるしかありませんね。
それにしても、いつモデルチェンジしたのだろう・・・。

今日は、ちょっと時間があったので「Gibson M」に慣れるため、1曲録ってみました。
選んだ曲は、なぜかアニメソング。
娘がよく見ている「プリパラ」の以前のオープニングテーマ「Make it!」。
娘は、「アイカツ」より二番煎じの「プリパラ」の方が好きらしい。

ギターはBC.RICH ASM-PROで、私の演奏は右チャンネルです。



パワーコードしか弾かない(弾けない?)私には、Bメロのようなアルペジオは苦手です(^_^;)
たまにはこういう曲を弾くのも楽しいかも。
nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
luca

ピックってちょっとでも大きさや厚さが変わると違和感ありますよね。
俺も最近少しだけ厚くしてみたんですが、今はもう慣れましたけど
ピッキングの際の感覚がずいぶん変わりました。
by luca (2014-11-03 20:00) 

haku

本当に微妙ですよね~
惹き心地は勿論、厚みがちょっと変わっただけで
随分音質が変わりますよね ^^;
堅いピックが大好きで、
昔、メタルのピックを愛用してましたが、
実は意外と音が細いってことが、後々判明して、
驚いた記憶があります ^^;
by haku (2014-11-03 21:11) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-11-03 22:03) 

TURKU

>緑茶さま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-11-03 22:04) 

TURKU

>lucaさま

ホント、ちょっとした違いなんですが、違和感があるんですよね。
同じピックがもう手に入らない以上、慣れるしかないのかなって思っています。
やっと少し慣れてきた感じです。
by TURKU (2014-11-03 22:10) 

TURKU

>hakuさま

そうですね。
ピックで音質も変わりますよね。
今回のGibsonピックの場合は、音質に大きな影響は与えていない感じです。握ったときの違和感は大きいのですが。
私もメタルピックを1枚だけ持っていますが、ピッキングのニュアンスが出しにくいなって感じました。
by TURKU (2014-11-03 22:18) 

rimix

ピックですか…
私もお気に入りがもう売ってなくて…(ToT)
ギターを再開して数年、今も代替え品を探しております。
by rimix (2014-11-03 22:22) 

TURKU

>rimixさま

私も愛用のピックが手に入らないとわかった時はショックでした。
とりあえず現行モデルに慣れるしかないと思っていますが、やっぱりしっくりこないんですよね。
仕方がないのですが。
by TURKU (2014-11-03 23:15) 

DEBDYLAN

ピックって大事ですよね。
大事なくせにすぐ失くすんだけど^^;
僕は形はティアドロップ型。
硬さはMが多いです。
特にお気に入りもなく、
イロイロ買って適当に使ってるのが現状っす^^;

by DEBDYLAN (2014-11-04 23:36) 

ok-rock

ピックの形はとても大事なので変わってほしくないですよね。自分は20年以上、FENDERを使い続けてますけど形は変わってないです。ロゴはたまに変わりますけど。
アニメソング、元気いっぱいで弾いてて楽しそうですね。
by ok-rock (2014-11-04 23:57) 

KOVCH

TURKUさん、こんばんは。
自分もずっとギブソンのピック使ってましたが、新しいのになって違和感を感じました。
今はいろいろと試しているところです。
ピックは好みも変わるので定期的に色々なものをチェックしてます。
最近はジョンペトルーシのjazzが気に入ってますね。
by KOVCH (2014-11-08 00:26) 

TURKU

>DEBDYLANさま

DEBDYLANさんは、ティアドロップ型ですか。
Mはピックがある程度しなるので、私もMぐらいの硬さが好きです。
あと、私もよくピックを失くしますよ。
使わないときは、ギターの弦の間に挟むとかすればいいのですが、無意識にどこかに置いてしまうんですよね。
by TURKU (2014-11-09 00:26) 

TURKU

>ok-rockさま

そうなんですよ。
愛用のピックは、変わってほしくないです。
GIBSONもFENDERのように変化がロゴのデザイン程度だったら良かったのですが・・・。

音源、お聞きいただきありがとうございます。
普段とは違い、こういう曲を弾くのは新鮮でした。
by TURKU (2014-11-09 00:30) 

TURKU

>ネオ・アッキーさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-11-09 00:31) 

TURKU

>KOVCHさま

KOVCHさんも以前のモデルのGIBSONピックをお使いでしたか。
あの材質の違いは、ものすごい違和感ですよね。
私は、あの大きさに慣れてしまったので、しばらくは新しいモデルを使い続けてみます。
JAZZⅢもいいですよね。
私は、エリック・ジョンソン・モデルを買ってみたのですが、硬さは好みでしたが、ちょっと小さすぎました・・・。
今度、ジョン・ペトルーシ・モデルもチェックしてみます。
by TURKU (2014-11-09 00:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。