So-net無料ブログ作成
検索選択

MARSHALL VALVESTATE 8010のスピーカー交換 [アンプ]

久々更新のTURKUです。
今、仕事が忙しくて、疲れ切っています。
早く落ち着くといいのですが・・・。

さて、前回の記事で、MARSHALL VALVESTATE 8010の電解コンデンサーを交換したことを書きましたが、調子に乗ってスピーカーも交換してしまいました。

gincanx_5150さんからLEAD12はどうかとアドバイスをいただきましたが、その時には、既にスピーカーを発注していたのです。
もちろん、LEAD12は、「ミニJCM800」と呼ばれる名機ですので、以前から欲しいとは思っているのですが、なかなか状態が良いものに巡り会えず。
いつかは手に入れたいですね。

ところで、VALVESTATE 8010に合う8インチ、8Ωのスピーカーですが、意外と少ないんですよ。
音屋のサイトでは、CELESTION EIGHT15/8、JENSEN C8R-8、P8R8の3つしかありませんでした。
となると、やっぱCELESTIONかな。
MARSHALLと言えば、CELESTIONってイメージが大きいですから。



この動画の音を聴いて、EIGHT15/8に決定しました。
(動画のアンプは、BLACKSTAR HT-1ですが。)

eight15-1.jpg


eight15-2.jpg


eight15-3.jpg


元々付いていたスピーカーがしっかりと接着されていたので、ちょっと手間取りましたが、無事に交換終了です。

eight15-4.jpg


CELESTIONの文字を見ると嬉しくなってしまいます。

元々付いていたのは、これです。

スピーカー.JPG


さあ、音はどう変わったでしょうか。

【交換前】(前回の記事と同じ音源です。)



【交換後】



音が引き締まり、個人的には、いい音になったなと思っています。
早く仕事が落ち着かないかな。
生まれ変わったこのアンプで色々と弾いてみたいです。
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ginchanx_5150

お疲れさまです。
いい音になりましたね〜。
VSは中音がなく、直接耳で聴いた感じでは少し安っぽい音ですよね。
マイクで録音するとそうでもないのですが、、
しかし!SP交換後は最高ですね!!
そしてこういう感じの音ですLead12も^^
私は8inchは割高なので、だったらLead12がいいかなと思っただけなので、これだけいい音になるなら、愛着のあるアンプをバージョンアップしたほうがいいですね♪
最高だと思います。
by ginchanx_5150 (2014-10-19 06:43) 

seawind335

いやー、変わりましたね!
お見事です。

これから色々と楽しみですね。(^^♪
by seawind335 (2014-10-19 15:00) 

luca

ご無沙汰してますf(^_^;)
スピーカー交換はまったくの未知の領域だったのですが
ここまで変わるものなんですね〜。
交換前はスカスカしたイメージがありましたが、交換した事で
ミドルが出た分、全体的に引き締まって聴こえますね。
by luca (2014-10-19 20:03) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

ありがとうございます。

>VSは中音がなく、直接耳で聴いた感じでは少し安っぽい音ですよね。

そうなんですよ。
その対策のためにオーバードライブでブーストしたりしていたのですが、音圧が出る程度でどうしても物足りなかったのです。
そこで、今回、修理したついでにスピーカー交換をしてみたのですが、大成功でした。

>そしてこういう感じの音ですLead12も^^

そうですか!
VS8010は、一応LEAD12の後継機種ですから、近い音が出るんですね。
となると、さらに満足度が上がりましたよ!
by TURKU (2014-10-19 23:01) 

TURKU

>seawind335さま

ホントに予想以上の変化でした!
こうなってくると、色々と録ってみたくなります。
by TURKU (2014-10-19 23:03) 

TURKU

>DONさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-10-19 23:03) 

TURKU

>lucaさま

お久しぶりです!
スピーカー交換もPU交換と同じように、賭け的要素があると思います。
今回は、CELESTIONかJENSENかの二択でしたので、迷わずCELESTIONとなりました。
私自身もここまで音が変わるとは思っていませんでした。
スピーカーも重要なんだなと実感しました!
by TURKU (2014-10-19 23:17) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-10-19 23:17) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
仕事が忙しいとゆっくり休みたい反面、
自由時間は何かしたくなっちゃいますね^^。
僕は結局だらだら過ごして終わりだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-10-21 23:37) 

KOVCH

TURKUさん、こんばんは。
スピーカー交換でかなり音が変わりますね。
セレッションはやっぱり良い音ですねー^^
by KOVCH (2014-10-22 22:35) 

TURKU

>DEBDYLANさま

ホント、今は、ゆっくりと過ごす休みが欲しいです!
仕事が落ち着いたときにゆっくりギターを楽しむためにとりあえずアンプをヴァージョンアップしてみました。
by TURKU (2014-10-25 23:59) 

TURKU

>KOVCHさま

スピーカーってこんなに音が変わるんだと実感しましたよ。
セレッション、好きになりました。
こんなに好みの音になるんだったら、もっと早く交換しておけば良かったです。
by TURKU (2014-10-26 00:01) 

TURKU

>まちびとんさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-10-26 00:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。