So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパームーン、撮ってみました [PENTAX K-5]

先日、妻に指摘されるまで、自分の年齢を勘違いしていたTURKUです。
まあ、40歳過ぎたら、1歳ぐらい若く主張したところで、大きな差はないのですが。

さて、同じPENTAX使いのginchanx_5150さんのカメラブログに刺激され、私も久々にPENTAX K-5を引っ張り出してみました。
被写体は、9月9日のスーパームーン。

super moon.jpg


レンズはsmc PENTAX DA L 55-300mm F4-5.8 EDで、手持ち撮影です。

ホントは、今年の6月にK-rとDA40 F2.8 Limitedを下取りに出して手に入れたQ7と比較したかったのですが、STANDARD ZOOMでは長さが足りず、まともに撮れませんでした。
今度、マウントアダプターを買ってみようかな。
DA L 55-300mmを付けたらとんでもない長さになりますね。
Q7は、1/1.7型センサーですから、35mm換算するには約4.6倍。
300mm×4.6で1,380mm!

それはともかくとして、Q7、なかなか良いカメラです。
コンパクトなうえ、普段使いには十分な画質ですし。

Q7.jpg


Q7-2.jpg


比較.jpg


撮るときに、クセでファインダーを覗くように構えてしまい、恥ずかしい思いもしますが・・・。
STANDARD ZOOMでも使える外付け光学ファインダーが欲しいです。






PENTAX Kマウントレンズ用アダプタ Q 39977

PENTAX Kマウントレンズ用アダプタ Q 39977

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: Camera


nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。