So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴォーカルデビューしました [ギター]

TURKUです。
浦和レッズのホームタウンに引っ越してきて1年半。
息子がやっとサッカーに興味を持ち始めました。
明日は、息子と親子サッカー教室です。

さて、先週末は、私にとっての2回目のステージでした。
3月の初ステージ(これです。)が散々な出来であった私にとっては、リベンジのステージです。
前回のステージとの決定的な違いは、私が歌うということ。
これが、大変でした。
たった1曲だけなのに歌詞が覚えられない・・・。

There I was completely wasting, out of work and down
All inside it's so frustrating as I drift from town to town
Feel as though nobody cares if I live or die
So I might as well begin to put some action in my life

Breaking the law

So much for the golden future, I can't even start
I've had every promise broken, there's anger in my heart
You don't know what it's like, you don't have a clue
If you did you'd find yourselves doing the same thing too

Breaking the law

通勤時のWALKMANで何度も聴き返してとにかく頭にたたき込みました。
ですが、緊張で本番に歌詞が頭から吹っ飛んでしまったらどうしよう・・・。

こんな不安を抱えながら、まず、リハーサル。
歌詞は大丈夫だったのですが、緊張して指が動かない(^_^;)
実は、Breaking the lawの前にThe Hellionを入れたのですが、全く弾けませんでした・・・。
これはやばい・・・。

そして、いざ本番。
不思議なことに緊張は解けていました。
リハーサルで指が動かなかったThe Hellionも特に問題なし。
気持ちよく次のBreaking the Lawに繋げることができました。
歌詞も頭から吹っ飛ぶこともなく、何とか完奏。

stage1.jpg


当日、micro BRを会場に持ち込んで演奏を録ってみました。



私のギターパートは、

The hellion       前半 ユニゾンでメロディ、後半 メロディの上のパート
Breaking the Law   リフとバッキング

です。
こうして聴き返してみると自分のギターはそれほど大きな問題がなかったような気がします。

ただし、ヴォーカルは問題ですねえ(^_^;)
勢い余って音を外したり、音が上がりきっていなかったり・・・。
自分の歌がこんなにヘタだったとは(^_^;)
もう少しマシだと思っていたのですが・・・。

今回の自己採点は、60点ってところでしょうか。
それでも、前回のステージのリベンジはできたかな。

今回残念だったのは、せっかく購入したDetox EQが壊れて使えなかったこと。

detox eq.jpg


一応保証期間中ですが、買ったのがネットで見つけたかなりいい加減な店。
違う商品を平気で送りつけてくるような店でしたから、きちんとした保証が受けられるかわかりません。
また不快な思いをするのも嫌なので、リペアショップに持ち込むつもりです。

それはともかく、こうして無事にステージを終えることができました。
次回は、アコースティックのイベントがあるらしいので、それにも出演してみようと思っています。
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
キョロ

ご無沙汰しております。
ボーカルデビューおめでとうございます。
いいノリじゃないですか。
いいなー、楽しそうだなー。
しばらく静かーにしてたんですが、最近チョットずつまた弾き出してます。

またスタジオ行きましょうね。
by キョロ (2014-09-06 21:46) 

seawind335

お疲れ様です!
いやー、やっぱりライブって気持ちいいですね!
血が騒ぎ出します。(*^^)v
by seawind335 (2014-09-07 00:50) 

haku

やっぱライブはいいですねぇ♪
リベンジ、おめでとうございます!
きっと病み付きになることでしょう ^m^
by haku (2014-09-07 15:53) 

KOVCH

TURKUさん、こんにちは。
ライブいいですねぇー^^
うらやましいです。

エフェクターは災難でしたね。
機材系のネットショップはいまだに??なところもあるので注意が必要ですね。

あと、レッズ強いっす・・・
by KOVCH (2014-09-07 16:21) 

ok-rock

ライブ、ご苦労様でした。
The hellionのハモリ、演奏してて気持良さそうですね。リフも決まってます!
ボーカルもいいじゃないですか。これだけ歌えたらうらやましいです。
by ok-rock (2014-09-07 19:20) 

TURKU

>キョロさま
ありがとうございます。
自己満足かもしれませんが、ステージで楽しむことができました。
ただ、もっと練習しなければなりませんね。
次回は、歌の方も練習しておこうと思います。

なかなか連絡できなくて申し訳ありません。
スタジオ、ぜひ行きましょう。
目標は、年内って感じでしょうか。
曲を探しておきます!
by TURKU (2014-09-08 22:49) 

TURKU

>seawind335さま
ライブ、絶叫していると気持ちよかったです。
身内とはいえ、お客さんがいると燃えるものがありましたよ。
by TURKU (2014-09-08 22:54) 

TURKU

>hakuさま
ありがとうございます。
なんとかリベンジができました。
確かに病み付きになりそうです。
早くも次のステージのことを考え始めまてしまいました。
by TURKU (2014-09-08 22:56) 

TURKU

>KOVCHさま
普段は、一人で弾いているだけですので、こういう機会があると良い刺激になります。
エフェクターについては、通販の怖さを知りました。
賛否両論のコメントが入っている店だったのですが、私の場合は悪い方になりました。
やっぱりしっかりとした楽器屋さんで買わないとダメですね。

レッズ、このまま首位を走って欲しいのですが、他のチームも強いので、どうなるかわかりません。
Jリーグ、今年も混戦ですからね。
by TURKU (2014-09-08 23:07) 

TURKU

>ok-rockさま
やっぱり他のギタリストと一緒にプレーするのは刺激になりました。
ハモりとユニゾンのリフ、弾いていて気持ちよかったです。
ヴォーカルは、もっと練習しようと思います。
次回のアコースティックのイベントでも歌うつもりですので。
by TURKU (2014-09-08 23:15) 

ginchanx_5150

音源ありがとうございました!!
最高です♪
これだけ歌えて、ギターも弾いているなんて、、
凄いですね〜。
次回も楽しみですね^^

by ginchanx_5150 (2014-09-13 00:09) 

TURKU

>ginchanx_5150さま
拙い音源をお聴きいただき、ありがとうございます。
難しいリフはない曲なので、何とか歌いながら弾けました。
ただ、本文にも書きましたが、思ったより歌が下手だったのはちょっとショックだったです。
次回は、もう少し歌を頑張りたいです。

by TURKU (2014-09-14 10:52) 

DEBDYLAN

遅ればせながらライヴお疲れさまでした!!
歌もギターもカッコいいじゃないっすか^^。
バンドってやっぱりイイですね。

アコースティック・ライヴも楽しみにしてます♪

by DEBDYLAN (2014-09-14 23:31) 

TURKU

>DEB DYLANさま
ありがとうございます。
DEB DYLANさんのレベルにはとても及びませんが、無事にステージを終えることができました。
練習2回の即席バンドですが、楽しかったです。
次回のアコースティックでは、もう少しヴォーカルを頑張りたいです。
by TURKU (2014-09-15 22:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。