So-net無料ブログ作成
検索選択

LAVA CABLEのパッチケーブル [その他機材]

TURKUです。
今週は、電車が混んでいないので通勤は快適でした。
いつもこれくらいの混み具合だと通勤疲れもないんですがねぇ。

さて、今月末のステージに向けてのエフェクトボード改造報告第二弾です。
春のステージで使ったエフェクトボードはこれ。

エフェクトボード2.jpg


そして、今回のステージで使うエフェクトボードはこれ。

エフェクトボードVER2改.jpg


前回報告したDetox EQの他、どこが違うでしょう?

って、クイズにもなりませんね。
パッチケーブルの色が違いますから(^_^;)
(不要なA/B BOXも外しましたが。)

改造前のパッチケーブルは、BELDEN9395です(この記事です。)。

シールドとパッチケーブルを全てこのBELDEN9395で統一していたのですが、少し固いのでパッチケーブルとしては使いにくいところもあります。
そこで、前から気になっていたLAVA CABLEのパッチケーブルキットを買ってみました。

LAVA1.jpg


TightRope Solder Free Kit という、ハンダ付けが不要のキットです。

作り方は、この図のとおり。

LAVA2.jpg


コードを剥いて、プラグをねじ込むだけ。

LAVA3.jpg


あっという間に完成です。

LAVA4.jpg


しかし、ここで問題が発生。
プラグが10個しか付いていないため、パッチケーブルが1本足りない!
このタイプのプラグは、別売りされていない・・・。
かといって、もう1キット買うのは無駄だし・・・。
ということで、1本だけG&Hのプラグを使い、ハンダ付けすることになってしまいました。
なので、1本だけプラグが大きい・・・。

もう一度同じ写真を貼りますが、だいぶ見映えが良くなりました。

<改造前>
エフェクトボード2.jpg


<改造後>
エフェクトボードVER2改.jpg


機材の準備は整ったので、あとは本番でミスしないようしっかりと練習ですね。
nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
haku

青、黄、赤が入って、華やかな感じですね♪
とっても煌びやかなサウンドが出て来そうです ^0^w
by haku (2014-08-17 11:34) 

ginchanx_5150

ギターと歌、がんばってくださね♪
いいステージになることを祈ってます^^v
by ginchanx_5150 (2014-08-17 13:21) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-08-20 22:08) 

TURKU

>ok-rockさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-08-20 22:09) 

TURKU

>hakuさま

白黒調で地味だったエフェクトボードが少しだけ目立つようになりました。
煌びやかな音が出せるよう、しっかりとセッティングを頑張ります!
by TURKU (2014-08-20 22:10) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

今回の選曲は、ギターより歌の方が大変です。
本番で緊張して音程を外さないよう、練習しておきます。
前回のステージの教訓を生かしたいと思います。
by TURKU (2014-08-20 22:14) 

はやちゃん

以前にも書いたと思いますが、手先が不器用なんで
こうやってご自身で作業を行われるのに感服します!

月末のステージ、頑張ってくださいね~(^_-)
by はやちゃん (2014-08-21 10:55) 

ソニックマイヅル

私もバンドを高校生からしていたのでエフェクターは興味津々です。関東に出て、バンド活動の時にはフェンダーUSAのジャズベース、トレースエリオットの400Wのベースアンプで活動していました。懐かしい思い出です。楽しかったのは新宿ロフト、大阪のバナナホールでした。(^^♪
by ソニックマイヅル (2014-08-21 22:08) 

DEBDYLAN

もうすぐですね!!
お互い楽しくできるとイイっすね^^。

by DEBDYLAN (2014-08-22 22:01) 

seawind335

こうやって、自分で作るのが最高にわくわくするんですよね!

私は、最近はマルチエフェクターで楽をしています・・・(^_^;)
by seawind335 (2014-08-23 18:45) 

TURKU

>はやちゃんさま

私も手先は相当不器用ですよ。
そんな私でもできてしまうのだから、このパッチケーブルキットはよく考えてあると思います。
来週末のステージ、悔いのないよう頑張ります!
by TURKU (2014-08-24 22:38) 

TURKU

>げいなうさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-08-24 22:38) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

新宿ロフトは、ジャパメタのバンドがよく出演していたので、学生時代の憧れのステージでした。
あのステージに立たれていたなんて、凄いです!
by TURKU (2014-08-24 22:43) 

TURKU

>DEBDYLANさま

あと1週間ですね!
私は、前回のステージのリベンジでもあります。
お互いに楽しいステージになるといいですね!

by TURKU (2014-08-24 22:45) 

TURKU

>seawind335さま

自分だけのエフェクトボードっていうだけで、楽しい気分になります。
seawind335さんは、GT-100でしたよね。
私は、マルチエフェクターを使いこなせないので、コンパクトの数珠つなぎです。
by TURKU (2014-08-24 22:48) 

TURKU

>KOVCHさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-09-06 19:08) 

TURKU

>いっぷくさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-09-06 19:08) 

TURKU

>ぼんぼちぼちぼちさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-09-06 19:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。