So-net無料ブログ作成
検索選択

初ステージは散々・・・ [ギター]

TURKUです。
先週は、年度始めということでとにかく忙しかったです。
土曜日はゆっくりと寝たつもりですが、疲れが取れません。
年のせいなのかなぁ。

さて、先週末は、私の初ステージでした。
1曲限定とはいえ、一応ライブハウス。

会場入り後、まずリハーサル。
このLIVEには、多数のバンドが出演するため、リハーサルの時間も限られます。
機材のセッティング確認のため、1コーラス分しか演奏できません。
それでも、このリハーサルは上手くいきました。
これならば、本番も大丈夫だろう。
自分たちのデキにちょっと満足。

しかし、本番は別物でした。
私は、ステージに立つ前に2つの失敗をしてしまいました。

まず、待機時に第1の失敗。
前のバンドの演奏時にステージの袖で待っているのですが、重いエフェクトボードを持ったまま立っていたので、いざ自分達の番になった時、手が痺れていました・・・。

そして、第2の失敗は、エフェクトボードの接続ミス。
暗い所でパッチケーブルを繋いだため、エフェクトボードの接続不良があったようです。
自分の音量がリハーサルの時と変わってしまい、自分の音が全く聞こえません。

いきなり2つの失敗をしてしまった私。
まともに演奏できるはずがありません。

まず、曲の出だしに入れませんでした(T_T)
出だしだけは、練習時から一度もミスしたことがなかったのに。

自分の見せ場であるの間奏のダブルチョーキングもミス。

ステージ上で、自分が何を弾いているのかわからない状態でした・・・。

そんな状態でも、観客席の子供たちの顔を見る余裕だけはありました。
妻によれば、余裕を持って弾いているように見えたそうです。

一応、私のステージ上の写真です。

live1.jpg


Live2.jpg


ステージは、難しいですねぇ。
本番の難しさを身をもって知りました。
今回の出来は、0点以外つけられません。

次回のステージは、8月下旬。
次回は、今回のリベンジを果たしたいと思います。
nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
お疲れ様でした

TURKUさん、お疲れ緊張のステージお疲れ様でした。
0点以外ありえないなんて相当自分にムチ打たれているご様子ですが、いやもうホントに悔しく残念だったんですね。奥様からは落ち着いて見えていたということでご本人ほど周りはネガティブな見方をしてなかったんじゃないでしょうか? それだけバンド全体としてはノッテいたということでしょうか?
こういう体験談はいつか将来バンドをやりたいと思っている私にもとても励みになります。ステージに立つことを夢見ていますが、立ったら立ったで大変ですね。
by お疲れ様でした (2014-04-07 18:06) 

キョロ

ご無沙汰です。
新年会も保留のままで申し訳ありませんでした。

ブログの方は毎回拝見しておりますよ~!

いやいや、初ライブおめでとうございます。
私も過去(30数年前ですが)2回ほどステージ経験がありました。
一回目はがむしゃらで「ワンカップ」を一気飲みしてステージへ上がりました。
それぞれ10曲づつくらいでしたか???
いい思い出です。

今回のステージ写真からですと「決まってる」ですよ。

ここのところあるゲームにはまっていて2本のレスポールは静かにしています。
もうゲームもやめたいのですが、あと一歩のところで目標に達せず「せめてここまでは」と言うことで続けちゃってる次第です。
何とか今月中には卒業するつもりです。
その暁には、またスタジオでも御一緒していただけますか?

また連絡いたします。
今回のライブ、お疲れ様でした。
by キョロ (2014-04-07 18:35) 

ginchanx_5150

お疲れさまでした。
ビデオですらシックハックの私。
ステージは大変でしょう。
素晴らしい経験ですね!
弾いている姿もステキです♪
双子ちゃんも誇らしく思ったことでしょう!
by ginchanx_5150 (2014-04-07 18:53) 

DON

ライブハウスでは音も取りにくいし
突然のハプニングも付き物です(笑
0点なんて言わずに どんどん やっちゃいましょ(^^ゞ
by DON (2014-04-07 22:13) 

ok-rock

自己採点0点とは、大変なライブでしたね。でも、奥さんもおっしゃっているように、多分、PAで出ている音はOKだったんだと思いますよ。ビデオを録ってたりすると、本当の所が分かりますけどね。
自分も若いころは、ライブをたくさんやりましたが、自分の音が聞こえないのはしょっちゅうでした。その時は、ドラムの音だけ聴いて合っていると信じて弾くしかないですね。
そういう時は自分は最悪ですけど、そういう時に限って「良かった」って感想をもらったりして、ライブって奥が深いです。
次回、頑張ってください(^.^)
by ok-rock (2014-04-07 23:23) 

緑茶

お疲れ様でした。
次頑張りましょう
by 緑茶 (2014-04-08 00:11) 

rimix

初ライブお疲れ様でした。
奥さんが落ち着いて見えたと言う事は、聴いてる方は大丈夫だったんじゃないですか?
初ライブ、私も遥か彼方の昔ですが、同様に自分の音が聞き取れず、散々だった事を思い出しました。(笑)
次回リベンジの糧になると思います。
写真で時々拝見してますが、TURKUさんお若いですね、羨ましいスタイルです。(^^)
by rimix (2014-04-09 12:06) 

KOVCH

TURKUさん、こんばんは。
ライブお疲れ様でした。
本番では意外とミスって気づかれなかったりするので、気にせずガンガン弾いちゃうのが一番ですね^^
次回も楽しみですね^^
by KOVCH (2014-04-11 20:34) 

TURKU

>makimakiさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-04-11 23:41) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-04-11 23:41) 

TURKU

>バルサさま(ですよね?)

LIVEの日の夜は、悔しくて眠れませんでした。
でも、本人が思っているほど出来は悪くなかったのかななんて、後から思うようになりました。
ヴォーカルの子は、練習やリハより良かったし、もう一人のギタリストはしっかり弾けていたので、バンドとしては良かったのかもしれません。
ステージに立つのは、良い経験でした。
見るのと演奏するのは、こんなにも違うのかと実感しましたよ。
by TURKU (2014-04-11 23:49) 

TURKU

>キョロさま

お久しぶりです。
新年会、こちらからお誘いしていながら、その後の日程調整がなかなかできず、大変申し訳ありませんでした。

今回のステージ、実は、ビールを一杯引っかけてから上がるつもりだったのですが、アルコールを飲んでいる人が誰もいなかったので、できませんでした。
飲んでいたら、もう少し勢いで弾けたかもしれません。
それにしても、10曲とは凄いですね。
私は、1曲でいっぱいいっぱいでした。
写真を「決まってる」ように見ていただけたのは、嬉しいです。

延び延びになっておりますが、今度、みんなで飲みに行きましょう。
その時に曲を決めて、次回スタジオ入りという風にできればいいですね。
ちょっと今は、仕事が忙しくて身動き取れないのですが、落ち着いたらメールしますね。
よろしくお願いします。
by TURKU (2014-04-12 00:01) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

ginchanxさんのビデオは、凄いですよ。
あんな風に弾けたらいいなっていつも思っています。
ステージは、ホント、良い経験だったと思います。
写真は、落ち着いているように見えるかもしれませんが、何を弾いているのかわからない状態でした。
次回は、もうちょっとまともな姿を子供たちに見せたいです。
by TURKU (2014-04-12 00:06) 

TURKU

>DONさま

確かにライブハウスは、スタジオとは違いますね。
音も返ってこないし。
次回は、ステージに上がる前の準備をしっかりしておきたいです。
もう少し気楽にやった方が良かったかもしれませんね。
by TURKU (2014-04-12 00:09) 

TURKU

>ok-rockさま

自分としては納得のいかないLIVEでしたが、ok-rockさんが仰るとおり観客席からはそれほど悪くなかったのかもしれません。
他のメンバーの出来が良かったこともあるのですが。
ビデオも録っていたので、見る機会があれば、しっかりとチェックして、次回に繋げたいと思います。
実は、リハの時も自分の音があまり聞こえなかったのですが、その時は各楽器のバランスが良かったのだそうです。
本番でも同じ音が出せたらと思うとやはり接続ミスが悔やまれます。
これを糧に次回こそ納得できるよう頑張ります。
by TURKU (2014-04-12 00:17) 

TURKU

>緑茶さま

LIVEって難しいですね。
数々のLIVEをこなされている緑茶さんって凄いなって思いますよ。
今は、次回のリベンジのことで頭が一杯だったりします。
by TURKU (2014-04-12 00:19) 

TURKU

>rimixさま

LIVE、少なくとも妻や子供たちにはそれほど出来が悪いように見えなかったようです。
弾いた本人は、悔しくって仕方がないのですが。
それにしても、自分の音が聞こえないのは、演っていて難しいですね。
次回は、これを踏まえて、もう少し良い演奏ができるように頑張ります。

>TURKUさんお若いですね、羨ましいスタイルです。

ありがとうございます。
気持ちだけは、若いつもりでいます。
でも、髪の毛の両サイドは、白髪が一杯です。
染めて隠しています(^_^;)
by TURKU (2014-04-12 00:27) 

TURKU

>KOVCHさま

そうですね。
意外と観客はミスに気がついていないのかもしれません。
LIVEは音に迫力がありますからね。
でも、やっぱり自分の出来に納得できなかったりします。
ホント、この経験を次回に活かせ!って感じですね。
次回は、もっと勢いで弾いてみようと思います。
by TURKU (2014-04-12 00:30) 

TURKU

>yamさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-04-12 00:30) 

TURKU

>(。・_・。)2kさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-04-13 22:37) 

TURKU

>くらいふさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-04-13 22:38) 

TURKU

>ネオ・アッキーさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-04-13 22:39) 

はやちゃん

大変コメントが遅くなりましたが…
私もライブハウスではありませんが、ライブバーで1曲のみ
ゲスト出演した際には、最後の方で頭が真っ白になり
演奏がとなった事がありました。(ツインギターだったので
フォローしていただきましたが)
若かろうが、歳をとっていようが、初めてというのは
トラブルがありがちなんで、TURKUさんの場合は
十分以上に合格点が付けられるんじゃないですか♪

次回は更に楽しんでステージが務められるように
頑張ってくださいね~(^_-)
by はやちゃん (2014-04-21 15:54) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした!!
次です、次!!
ファイト~
僕も頑張って人前で演れるチャンス見つけないとです^^;

by DEBDYLAN (2014-04-26 23:19) 

haku

ご無沙汰してます ^^;
手が痺れちゃうとツライですね
次のステージは楽しめるといいですね♪ ^0^w
by haku (2014-04-27 14:34) 

TURKU

>はやちゃんさま

こちらこそ、返事が大変遅くなり申し訳ありません。
今、仕事がとにかく忙しくて、なかなかネットができませんでした。

はやちゃんさんもステージで頭が真っ白になりましたか。
私の場合、演奏前からトラブルが続きましたので、もう何がどうなっているのか自分でも全く把握できない状態でした。
とにかくステージは別物だなと実感しました。
今回の苦い経験を次回の糧にしたいと思います。
あと、次回は、もうちょっと簡単な曲を選ばないといけませんね。
by TURKU (2014-04-29 22:19) 

TURKU

>DEBDYLANさま

今回の苦い経験からまだ立ち直っていませんが、早く切り替えなければいけませんね。
サッカーのように。
DEBDYLANさんの演奏というと、mini meちゃんが録った映像を思い出します。
by TURKU (2014-04-29 22:22) 

TURKU

>hakuさま

やはりステージには万全の形で挑みたいですね。
今回のように手が痺れてしまうと、もう何もできませんから。
経験を重ねて、hakuさんに少しでも近づきたいです。
ゴールデン・ウィークのLIVE、頑張ってくださいね!
by TURKU (2014-04-29 22:25) 

TURKU

>seawind335さま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-08-03 22:27) 

TURKU

>おさかな♪さま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-08-03 22:28)