So-net無料ブログ作成
検索選択

KILLER KG-STARSHELLのPU交換(その2) [ギター]

TURKUです。
関東地方は、今週末も大雪でしたね。
昨日の夜は残業するつもりでしたが、電車が止まるとまずいので、早めに帰宅しました。
電車のダイヤは乱れていましたが、特に大きな問題もなく最寄り駅に到着。
駅から自宅までの帰り道、携帯で何枚か撮ってみました。

雪道.jpg


雪道2.jpg


暗いうえ、風が吹く中で撮ったので、ブレブレです(^_^;)

帰宅してみると愛車もすでにこの状態。

愛車.jpg


今週末もおとなしく自宅待機か・・・。

さて、昨年にリアPUを交換したKILLER KG-STARSHELLですが(これです。)、我慢できずにフロントPUも交換してしまいました。

選んだPUは、Seymour Duncan SH-2 Jazzです。

sh-2 1.jpg


sh-2 2.jpg


これを選んだ理由は、タッカンがTB-14と組み合わせて使っていたから。

http://www.killer.jp/killer/guitar/kg_prime_signature05.html

アッシュやメイプルと相性がいいのだろうと勝手に解釈しました。

まず、既存のPU配線の確認。

配線 before.jpg


5WAYスイッチの左から3番目の黒がHOT、一番右の青と赤がTAP、そして白がGROUNDです。

これをSH-2に置き換えます。
黒がHOT、赤と白がTAP、そして緑と裸線がGROUNDです。

配線 after.jpg


前回はハンダ付けにそれほど苦労しなかったのですが、今回はちょっと苦戦しました。
HOT線のビニールをハンダごてで少し溶かしてしまうなど、仕上がりが非常に汚いです(^_^;)
でも、音が出たので良しとしました。

starshell1.jpg


starshell2.jpg


フロント、リア共にSeymour Duncanのロゴ。
このロゴを見ているだけで、満たされたような気分になります。

では、サウンド面ではどれくらい変わったのか、比較のため少しだけ音を録ってみました。

まず、交換前の音。



交換後は、こうなりました。



交換前よりも芯のしっかりとした音になるとともに艶が出たような気がします。

コイルタップではどうでしょう。
まず、交換前の音。



そして、交換後の音。



同じように少し芯のしっかりとした音になったような気がします。

せっかくフロントPUを交換したのだから、ソロの練習でもした方がいいのかなぁ。
音源のチョーキングの音程も不安定だし(^_^;)
ソロがほとんど弾けないTURKUでした。
nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
haku

雪降り過ぎで、今日も雪掻きの続き...
もうやめてほしいです ^^;
やっぱり芯の太い音になってる感じしますね!
なんと言ってもロゴがカッコいいです♪
by haku (2014-02-16 11:48) 

luca

やはりJazzにしましたか!
交換前の音も嫌いではないですが
一気に艶っぽさが増したと思います。
ウォームなクリーンでもイケそうですね♪
by luca (2014-02-16 13:18) 

ok-rock

ロゴ付きのピックアップが二つ並ぶとカッコよいですね。
フレーズはマイケル・シェンカー? 甘い音色でフレーズによく合ってますね!
by ok-rock (2014-02-16 15:26) 

ginchanx_5150

雪、大変そうですね、、

私もこのPU興味がありますので、
SH-2の音でいろんなソロを弾いてほしいです。


by ginchanx_5150 (2014-02-16 15:54) 

KOVCH

TURKUさん、こんばんは。
JAZZは輪郭がはっきり出ますね。
自分もレスポールのフロントに使いたいと気になっていました。
TB-14とのボリューム差はどうでしょうか?
by KOVCH (2014-02-16 17:38) 

DEBDYLAN

2週続けての雪、大変でしたね。
今週も雪だとか・・・

Seymour DuncanのP.U.、憧れてました~♪

by DEBDYLAN (2014-02-16 23:08) 

TURKU

>makimakiさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-02-21 22:39) 

TURKU

>enigumaさま

はじめまして。
nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-02-21 22:41) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-02-21 22:41) 

TURKU

>hakuさま

今週も水、木あたりに雪になるという予報がありましたが、降らなくって良かったですよね。
JAZZに交換後は、太くしっかりした音になったと思います。
by TURKU (2014-02-21 22:44) 

TURKU

>lucaさま

フロントPU、色々と考えましたが、TB-14との組み合わせを考えるとJAZZという選択に落ち着きました。
仰るとおり、クリーンもいけるのではないかと思います。
時間があるときに色々と試してみます。
by TURKU (2014-02-21 22:47) 

TURKU

>ネオ・アッキーさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-02-21 22:48) 

TURKU

>ok-rockさま

ホント、ロゴが2つ並んだのを眺めているだけで満足しています。
弾いたフレーズは、HELLOWEENのI WANT OUTのソロ導入部です。
by TURKU (2014-02-21 22:52) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

雪、慣れていないので、転ばないように歩くだけでも一苦労でした。

せっかくのSH-2ですので、色々と試してみるつもりです。
これをきっかけにソロも練習します。
by TURKU (2014-02-21 22:56) 

TURKU

>KOVCHさま

JAZZは、くっきりとした音を出すなって感じがします。
TB-14との相性もいいと思います。
気になるようなヴォリューム差もありません。
by TURKU (2014-02-21 23:00) 

TURKU

>DEBDYLANさま

雪に慣れていないので、2週続けての雪には参りました。
1週間たちましたが、日陰にはまだ雪が残っています。
今週は、雪が降らなくてホントに良かったです。

私は、Seymour Duncanが大好きなのです!
by TURKU (2014-02-21 23:04) 

rimix

雪に慣れてない地域では、靴底に溝が無いですよね?
最近売ってないということを知りました。
溝のある靴をお勧めします。
私は雪国?ですけど、今回は酷かったです。

ロゴ付きのピックアップはカッコいいですね。
見ただけで良い音がしそうな感じです。
フレーズはイン○○…想像しました。(笑)
ヌケがよくしっかりした音ですね。
by rimix (2014-02-22 12:24) 

TURKU

>rimixさま

確かに私の履いている靴の底には溝がほとんどないです。
だから、雨の日でも駅構内でツルッと滑るんですよ。
今後は、なるべく溝のある靴を選ぼうと思います。
rimixさんがお住まいの地域は、大変だったみたいですね。
雪の恐ろしさを思い知りました。

KILLER、PUを見ているだけでいい気分になります。
サウンドも納得です。
「イン○○…」、私には絶対に弾けませんよ。
16分音符以上はお断りですから(^_^;)
by TURKU (2014-02-22 22:30) 

seawind335

いい感じに音が変わりましたね!
ソロにいいですね。(^^♪
by seawind335 (2014-02-23 13:13) 

TURKU

>seawind335さま

返事が大変遅くなり、大変申し訳ありません。
自分好みの音になりました。
このPUを使った音源を披露できるよう、ソロもしっかりと練習したいと思います。
by TURKU (2014-03-02 01:09) 

TURKU

>harukichiさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2014-03-02 01:10)