So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例!TURKU的HR/HM ALBUM BEST5 2013 [HR/HM]

現在10連休中のTURKUです。

2013年は、私にとって大きな変化のあった年となりました。
まずは、引越
「つゆだくの家」(これです。)と違い、かなり快適です。
前の家であれほど苦しんでいたカビと結露が全くありません。
ただ、駅まで徒歩で10分以上かかるので、通勤はちょっと大変になりました。
前の家が駅まで徒歩5分と近かったというのがありますが。

そして、もう一つの変化は、子供たちの小学校入学
幼稚園と違い、毎日宿題があるうえ、プリント等の配布物も多いので大変ですね。
冬休みも子供たちにつきっきりで宿題をやらせています。
ちょっと目を離すと二人で遊びはじめるので・・・(^_^;)
自主的に宿題に取り組めるようになってもらいたいものです。

話題は変わって、2013年の年頭に掲げた目標の達成状況はどうだったか。

1 できるだけ長い時間、ギターを楽しむ

実は、新居に引越後は、ギターをほとんど弾いていません。
モチベーションを上げるために物欲に走りました(^_^;)
その甲斐あって、11月以降は時間を見つけて弾くようになりましたが・・・。

2 オリジナル曲の音源化

全くできませんでした。
いずれは音源化したいと思っています。

3 4kgのダイエット

これは、達成です!
特にダイエットをしたつもりはありませんが、新居に引越後は、食欲が抑えられ、今年1月に67kgあった体重が現在63kg
人間ドックでも医師から理想的な体重とのお墨付きをいただきました。
今後は、これをキープしなければ!

では、最後に毎年恒例のTURKU的HR/HM ALBUM BEST5です。
これは、2013年にリリースされたHR/HMのアルバムのうち、私が買ったものからBEST5を決めるという企画です。
過去のランキングは次のとおりです。

2012年 http://turku.blog.so-net.ne.jp/2012-12-30

2011年 http://turku.blog.so-net.ne.jp/2011-12-30

2010年 http://turku.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30

2009年 http://turku.blog.so-net.ne.jp/2009-12-30

では、今年のランキングに行ってみましょう!

まず、番外編 MOOD SWINGSⅡ/HAREM SCAREM

私が最も好きなバンドHAREM SCAREMの2ndアルバムのリメイクです。
あくまでもリメイクなのでランキングに入れずに番外編としました。
今聴いても楽曲が素晴らしいですね。
でも、個人的にはオリジナルの方が好きです。
リメイクの方が演奏が洗練されているのですが、何となく演奏に勢いが足りないような気がします。
あと、「SENTIMENTAL BLVD.」のエンディングがフェードアウトでないのが、ちょっと・・・。

<オリジナル>



<リメイク>



この曲のエンディングは、別に終わらせなくていいんですよ。
ただ、これをきっかけにHAREM SCAREMが復活してくれたら最高です!


ムード・スウィングズII

ムード・スウィングズII

  • アーティスト:HAREM SCAREM
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: CD



第5位 GRAVITATION/NIVA

トニー・ニヴァのハイトーン・ヴォイスと北欧らしいメロディアスさが魅力。どの曲もクオリティが高いです。
ただ、アルバムを通して聴くとどの曲も同じに聴こえてしまうのが残念。
あと、サビの後「ジャーン」って感じで終わってしまう曲が多いのも残念。



私のお気に入りは、この「LET IT SHINE」や「DO IT AGAIN」と「ALWAYS SOMEWHERE」です。



実は、このアルバムを初めて聴いたとき、seawind335さんが記事にしていた(これです。)OXYGENに似ているなぁと思ったのですが、同じバンドの名義違いでした(^_^;)

グラヴィテーション

グラヴィテーション

  • アーティスト:NIVA
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: CD



第4位 UNBROKEN PROMISES/HARDREAMS

スペイン出身のハードロックバンドの3枚目です。
少ししゃがれたヴォーカル、そしてカラッとしたギターサウンドがたまりません。
お気に入りは、「A HIGH MOUNTAIN TO CLIMB」、「WOMAN IN BLACK」、「THE LAND INSIDE OUR SOULS」。






Unbroken Promises

Unbroken Promises

  • アーティスト:HARDREAMS
  • 出版社/メーカー: Perris Records
  • 発売日: 2013/03/05
  • メディア: CD



第3位 RISE UP/W.E.T.
ジェフ・スコット・ソート、ECLIPSEのエリック・マーテンソンらによるメロハープロジェクトの2枚目です。
とにかく楽曲のクオリティが高いです。
そして、ジェフとエリックのツインヴォーカルが素晴らしい。
「LEAN TO LIVE AGAIN」、「THE MOMENT」、「BAD BOY」が私のお気に入りです。







このプロジェクト、ぜひ今後も続けてもらいたいものです。


ライズ・アップ

ライズ・アップ

  • アーティスト: W.E.T.
  • 出版社/メーカー: SPINNING
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: CD



第2位 SPIRIT/RECKLESS LOVE
フィンランド出身のハードロックバンドの3枚目です。
LAメタルからHR/HMに入った私には、80年代を彷彿させるこのサウンドが懐かしくてたまりません。



特に「BAD LOVIN'」と「SO HAPPY I COULD DIE」なんて80年代当時に戻っても違和感ありません。





このアルバムを聴くとロン毛だった高校時代を思い出します(爆)


スピリット

スピリット

  • アーティスト:RECKLESS LOVE
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: CD



そして、第1位 WINGS OF LOVE/FIND ME

AMAZONのサイトを見ていたら「あなたへのおすすめ」に紹介されていたので、ジャケ買いしたのですが、これが大当たりでした。
ロビー・ラ・ブランクのヴォーカルがとにかく素晴らしい。
そして、アルバムを通して楽曲も秀逸。
特にお気に入りは、「ANOTHER WORLD」、「ONE SOUL」、「BOTTOM OF MY HEART」です。








ウィングス・オヴ・ラヴ

ウィングス・オヴ・ラヴ

  • アーティスト:FIND ME
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: CD



今年のランキングは、RECKLESS LOVEを除き全てメロハーになりました。
そういえば、メロハー以外の新譜は、BULLET FOR MY VALENTINEとTRIVIUMしか買わなかったので、当然と言えば当然ですが。

ということで、今年もお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
nice!(17)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ok-rock

今年は大忙しな年だったんですね。ご苦労様でした(^-^)
来年は、もっとTURKUさんのギターを聴けると良いですね。
BEST5、どれもが曲が良いバンドばかりですね。
よく、こんなに良いバンドを探せますね。
自分はつい億劫になって有名どころばかりを買ってしまいます。
では、来年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2013-12-29 11:11) 

DON

つゆだくの家からの引っ越しでしたね
時間制限が あるけど 出来るだけ弾いてください(笑

楽しいが1番だと思いますが スタジオでも爆音で

今年はリアルにお会いできて良かったです
来年も宜しくお願いします(^^ゞ
by DON (2013-12-29 16:20) 

haku

TURKUさん、今年もありがとうございました!
また来年も宜しくお願い致します♪
良いお年をお迎えください~ (^0^)w
by haku (2013-12-30 08:59) 

seawind335

今年もブログを通じて交流させていただき、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。<m(__)m>
by seawind335 (2013-12-30 12:51) 

rimix

今年は大きなイベント、お疲れ様でした。
来年は、もっとギターに時間を使えるといいですね。
音源、楽しみにしてます。
良いお年をお迎えください。
by rimix (2013-12-30 16:47) 

TURKU

>はせおさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2013-12-30 23:51) 

TURKU

>(。・_・。)2kさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2013-12-30 23:52) 

TURKU

>ゆきママさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2013-12-30 23:53) 

TURKU

>ok-rockさま

今年は、色々と節目の年となりました。
来年は、もう少しギターを弾けるといいなって思っています。

最近は、YOUTUBE等で買う前にチェックできることも多いので、当たりのアルバムが多くなりました。
もちろん、メインの1曲以外ダメという失敗もよくあります(^_^;)
それでも知らないバンドを買う時のドキドキ感は病みつきになります。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2013-12-31 00:00) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2013-12-31 00:01) 

TURKU

>DONさま

引っ越しは大変でしたが、「つゆだくの家」と違い、新居は快適です。
管理組合のルールで楽器演奏ができる時間が決まっていますが、できるだけギターを楽しみたいと思います。

今年は、やっとお会いすることができましたよね。
また、スタジオ&飲みを楽しみましょう。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2013-12-31 00:05) 

TURKU

>teftefさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2013-12-31 00:06) 

TURKU

>ネオ・アッキーさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2013-12-31 00:07) 

DEBDYLAN

TURKUさんにとっては、大きな区切りの1年でしたね!!
お疲れ様でした。

今年もありがとうございました。
来年も楽しいやり取りをよろしくお願いします♪
音楽ネタ、サッカーネタ、子どもネタ。
共通の話題が多くて嬉しいんです^^;
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2013-12-31 00:08) 

TURKU

>hakuさま

Beer JunkieのLIVEに観たいとは思っているのですが、なかなか都合が合いませんでした。
来年こそは、行きたいです!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2013-12-31 00:11) 

TURKU

>seawind335さま

こちらこそ、色々なバンドを教えていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2013-12-31 00:13) 

TURKU

>rimixさま

私の人生の大きな節目となった1年でした。
来年こそ、もっとギターを向き合って、音源をアップできればいいなと思っています。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2013-12-31 00:16) 

TURKU

>DEBDYLANさま

色々と大変な1年でしたが、お陰様で無事に乗りきることができました。
DEBDYLANさんとは、音楽、サッカー、子どもと共通する話題が多いですよね。
清水も浦和も今年は残念な成績でしたが、来年こそは優勝争いをしてもらいたいものです。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2013-12-31 00:21) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
新機材導入はモチベーションアップに欠かせませんね^^
より多くの時間ギターに触れたいところですよね。
では、良いお年を!!
by KOVCH (2013-12-31 00:40) 

TURKU

>KOVCHさま

そうなんですよ。
モチベーションを上げるために新機材を買ってしまいます。
物欲の言い訳ですが(^_^;)
でも、機材選びは楽しいですからね!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2013-12-31 01:06) 

まちびとん

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
W.E.T FIND ME等気になりますわぁ~
来年もよい音楽に出会えますように。
by まちびとん (2013-12-31 20:52) 

TURKU

>harukichiさま

はじめまして。
nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2014-01-02 23:40) 

TURKU

>こーちゃんさま

はじめまして。
nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2014-01-02 23:41) 

TURKU

>tommy88さま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2014-01-02 23:42) 

TURKU

>まちびとんさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

W.E.T.とFIND MEを気に入っていただけましたか。
良質なメロハーですので、ぜひアルバムをチェックしてみてください!
by TURKU (2014-01-02 23:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。