So-net無料ブログ作成

ついにKG-STARSHELLのPU交換 [ギター]

TURKUです。
先日、人間ドックを受けましたが、1つだけ要精密検査項目が出てしまいました(T_T)
ですが、精密検査の結果、異常なし!
肝臓も絶好調です!!

さて、ギターのプチ改造報告第二弾です。
今回は、KILLER KG-STARSHELLのリアPU交換です。

starshell.jpg


このギター、外見はもの凄く気に入っています。
唯一の不満は、音。
輪郭がハッキリしていないのです(これとかこれです。)。
そこで、2年前の夏に音家でPUを1つ調達したのですが、自分のハンダ付けの技術に自信が持てず、そのまま放置していました。
これでは、せっかく買ったPUが無駄になってしまう!

ということで、今回、意を決してついに実行しました。
買っていたそのPUは、Seymour DuncanのTB-14 CUSTOM 5です。

TB-14.jpg


選んだ理由は、タッカンがアッシュボティとメイプルネックの組み合わせのギターにこのTB-14を付けていたから。

交換に当たり、まず、配線の確認です。

交換前配線.jpg


オリジナルPUは、HOTが赤でダイレクトスイッチの真ん中、GROUNDが青でヴォリュームポッドの裏側、タップが5WAYスイッチの右から3番目の黒と白の2本。

これをTB-14に置き換えます。
ここで、TB-14のコードを剥いてびっくり。
線が4本だと思っていたら、5本ある!
黒、白、赤、緑、そして裸の線の5本。

どうしよう・・・。

Wiring Diagramを見ると緑と裸の2本がGROUNDらしい。
一瞬、本気で焦りました(^_^;)

その他の配線は、黒がHOT、赤と白がタップ。

配線交換後.jpg


意外とあっさり、ハンダ付けができました。

starshell交換後.jpg


starshell交換後2.jpg


Seymour Duncanの文字かカッコいい!!

さて、問題の音は?
まず、バッキングの比較です。

<交換前>



<TB-14>



弾いたフレーズが比較に向いていなかったみたいですが、何となく中域と低域が太くなり、一番の問題であった音の輪郭も少しハッキリしたような感じです。

続いてソロ。

<交換前>



<TB-14>



抜けが良くなったような気がします。
ソロを弾くのが楽しくなりました。

いいことずくめのTB-14!

と言いたいところですが、問題点もあります。
オリジナルのPUよりパワーが出ているので、クリーンでも多少歪むようになってしまいました。



コイルタップしてもこんなにパワーが・・・。



クリーンを使うときは、ギター側のヴォリューム調整をしっかりとしないといけませんね。
まあ、クリーンを使うことはほとんどないので、大きな問題ではありません。

STARSHELLのTB-14への交換、私にとっては大成功だったと思います。
こうなるとフロントPUも交換したくなってきます。
タッカンみたいにSH-2とか・・・。
nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
TB-14良いですよね^^
自分も気に入ってます。

1本余計にある裸線は、シールド用のグランド線だったと思います。
付けなくても音は出ますが、つけといた方がノイズ除けのおまじないにはなると思います^^
by KOVCH (2013-11-17 01:46) 

seawind335

音にキレが出て、この改造は大成功ですね!
Seymour Duncanは、やっぱりいいですね~♪
by seawind335 (2013-11-17 11:16) 

ginchanx_5150

交換前はシャリッとして少し薄い音に聴こえましたが、
交換後は太くて落ち着いた音になりましたね。
いい音だと思います^^
by ginchanx_5150 (2013-11-17 12:18) 

DON

確かに 抜けが良くなりましたね
Duncanの文字 カッコイイですね(^^ゞ
by DON (2013-11-17 17:37) 

ok-rock

中域が出てマイルドな音になりましたね。自分はピックアップを変えたことはないんですが、結構、変わるものなんですね。
KILLERのギター、木目が美しいし全体がナチュラル色で綺麗ですね。弾くのが楽しそう。
by ok-rock (2013-11-17 19:49) 

haku

ダンカンって、本当に抜けがいいんですよね!
うちのgoくんも最近ダンカンにPU交換しましたが、
音の分離が素晴らしいです♪ ^0^w
by haku (2013-11-17 21:14) 

rimix

交換前の音も良いじゃないですか。
ダンカンは中域が出て、ロックぽさがアップした感じでしょうか。
クリーンサウンドで、タップのシングル音もいいですね。
ソロ音では、輪郭がハッキリ差が出てます。
やはり交換は正解ですね。
こうなるとフロントも…尽きませんね。(^^)
by rimix (2013-11-17 22:26) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2013-11-17 22:30) 

TURKU

>KOVCHさま

ご無沙汰しております。

KOVCHさんは、IBANEZのSのリアがTB-14でしたよね。
あの音を聴いていたので、自分も交換したいなってずっと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず、このタイミングとなりました。
裸線の件、そういうことだったのですね。
想定していなかった1本でしたので、ホントに焦りましたよ。
by TURKU (2013-11-17 22:35) 

TURKU

>seawind335さま

このPUを選んで良かったと思っています。
SH-4 JB、SH-6 Duncan Distortionを使ったことがありますが、どちらも気に入っていたので、今回もダンカンにしてみました。
by TURKU (2013-11-17 22:40) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

STARSHELL、交換後は、ちょっと太すぎるのではないかというぐらい太い音になりました。
TB-11 CUSTOM CUSTOMと最後まで迷いましたが、これでよかったと思っています(以前にいただいたginchanxさんのアドバイスを参考にさせていただきました。)。
by TURKU (2013-11-17 22:46) 

TURKU

>DONさま

Duncanの文字、これを見ているだけでニンマリしてしまいます。
STARSHELLにこの文字の付いたPUが載っている、それだけで満足です。
by TURKU (2013-11-17 22:52) 

TURKU

>ok-rockさま

PU交換は、一か八かの賭けみたいな感じですね。
思っていたより高域が出ませんでしたが、満足のいく結果でした。
このSTARSHELL、どうしてもナチュラルフィニッシュの1本が欲しくて買いました。
本当は、KG-SCARYが欲しかったのですが、手が出ませんでした。
by TURKU (2013-11-17 22:59) 

TURKU

>hakuさま

ダンカンの抜けの良さ、弾いていて気持ちいいです。
goさんもダンカンに交換されたのですか!
hakuさんのEMGとgoさんのダンカン、完全にMETALな組み合わせですね。
by TURKU (2013-11-17 23:05) 

TURKU

>rimixさま

交換前のPU、後で音源で聴くとそれほど悪くないのですが、弾いている時はなんかイマイチな感じなのです。
どうしてもそれが不満で。
このTB-14、ソロがホントに気持ちいいんですよ。
これまで、ソロを練習することはほとんどなかったのですが(弾けないので・・・)、PU交換後は、ソロを弾くことが多くなりました。
これで、少しは上達すればいいのですが。
フロントPUは、現在、妄想中です(^_^)
by TURKU (2013-11-17 23:10) 

luca

ダンカンのPUはいくつか使いましたがこれはイイですね!
交換前と比べると粒立ちがキレイに細かくなったような印象を受けます。
素晴らしい音だと思いますよ。

by luca (2013-11-19 17:07) 

TURKU

>lucaさま

以前、lucaさんにおすすめいただいたCUSTOM(SH-5・TB-5)を参考にさせていただき、このTB-14に行き着きました。
納得のいくチョイスとなりました。
今後は、このPUで好みのセッティングを見つけていこうと思っています。
by TURKU (2013-11-20 23:08) 

bickey

PU交換かぁ・・・・
スゴイすね!なんかおっかなくって出来ないっす^^;
by bickey (2013-11-21 22:18) 

TURKU

〉bickeyさま

手先が不器用なので、実はヒヤヒヤものでした。
でも、やってみると意外あっさりできました。
ちょっと癖になってしまいそうです。
by TURKU (2013-11-21 23:02) 

DEBDYLAN

ダンカンのPUって昔憧れてました♪
不器用なんで改造できちゃうなんて尊敬しちゃいます^^。

by DEBDYLAN (2013-11-24 23:54) 

TURKU

>まちびとんさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2013-11-25 23:34) 

TURKU

>DEBDYLANさま

私、ダンカンのPUが好きなんですよ。
(他のPUを試したことがないというのもありますが。)
PU交換、不器用ながらも何とかできたって感じです。
by TURKU (2013-11-25 23:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。