So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年総括、そして恒例のTURKU的HR/HM ALBUM BEST5 2012 [音楽]

TURKUです。
先週末、約3ヶ月ぶりに髪を切りました。
このまま伸ばすつもりだったのですが、さすがにちょっと見苦しかったので。
その時、お店の人からこんな話を聞きました。
若い人はクリスマスに、年配の人は新年に合わせて髪を切る人が多いのだそうです。
ということは、クリスマス前に切った私は若い?

さて、2012年も残すとこあと2日。
私にとって今年最大の出来事は、マンションを購入したこと

これまで、子どもたちが小学校に入学するまでにマイホームをどうにかできればなあと漠然と考えていましたが、もう年長。
ローンの返済を考えても私の年齢ではギリギリのタイミングです。

今住んでいる家に満足しているのであれば、引っ越しなんて考えないところですが、色々と問題が多いのです。
まず、日当たりが悪い。
西側のマンションの陰になり、冬場は午後1時半頃には日が陰ってしまい、どんなに晴れていても洗濯物が乾きません。
これは、もの凄いストレスです。

さらに、結露がもの凄い。
結露した水がベランダに流れ出てしまうほど。
その結果、壁にはカビがびっしり。
窓に面した畳もカビだらけ。
毎冬、窓ガラスに耐熱フィルムを貼ったりなど、色々と対策を講じていますが、効果ゼロ。
数年前に「結露防止発熱カーテン」を数万円出して買いましたが、これも効果ゼロ。

押し入れもまともに使えません。
押し入れに入れておくだけで、物にカビが生えて朽ち果てていきます。

乾燥しているはずの冬にも関わらず、除湿器が欠かせない我が家。
ファンヒーターなんて、結露が怖くて使えません。
妻の母からは、「つゆだくの家」と言われています(T_T)
毎冬、ホント、憂鬱な気分になります。
うちの子供たちは、この環境でよく病気にならないものです(^_^;)

これまでも、駅で「SUUMO」をもらってペラペラと眺めてはいたのですが、良いと思う物件は値段が高いし、手が届きそうな物件は通勤に不便。
なかなか重い腰が上がりませんでした。
妻がモデルルームを見に行こうとしきりに誘うのですが、むやみに個人情報をばらまくのが嫌で気が進まず。

そんなときに、ネット上である新築マンションに出会いました。
希望のエリアで、価格も頑張れば手が届きそうな範囲。
何か吸い寄せられたような感じでした。
これまでの重い腰が嘘のように、モデルルーム見学を予約。
実際にモデルルームを見て、すっかり気に入ってしまいました。
比較のために他のマンションのモデルルームを2カ所見学したのですが、これ以上の物件には出会えず。

もちろん一戸建ても検討しました。
とある住宅メーカーの手が届きそうな建売一戸建ても見学したのですが、日当たりが悪く断念。
建物が、もの凄く良かっただけに残念でした。
他の一戸建ても探してみたのですが、希望エリアに予算内で買える物件はなし。

ということで、人生最大の買い物をしてしまいました。
あとは、来春の入居に向けて準備を進めるのみです。

ところで、2012年の年頭に掲げた目標の達成状況はどうだったのか。
今年の目標は、ギター関係は次の2点(この記事です。)でした。

1 必須の目標   RENEGADEのHOLD BACK THE NIGHTのコピーを完成させる。
一応練習はしたのですが、前回の記事に載せた程度のプレーがやっと(^_^;)
引き続き、練習します・・・。

2 努力目標   SURPENTINEのDREAMERをコピーする。

これには、まったく手を付けられませんでした。

カメラ関係の目標は、「フォトコンテストに応募すること」
こちらは、PENTAXRICOHのコンテスト(これです。)に応募したのですが、選外。

まあ、目標達成に向けて一応の努力はしたのでよしとしましょう

それでは、最後に恒例のTURKU的HR/HM ALBUM BEST5です。
これは、今年リリースされたHR/HMアルバムのうち、私が買ったものからBEST5を決めるという企画です。
ちなみに過去のランキングはこうなっています。

2011年 http://turku.blog.so-net.ne.jp/2011-12-30

2010年 http://turku.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30

2009年 http://turku.blog.so-net.ne.jp/2009-12-30

では、今年のランキングに行ってみましょう!

第5位 FIREBIRTH/GOTTHARD

私の中で世界最高のヴォーカリストであるスティーヴ・リー亡き後の新生GOTTHARD第1弾のアルバムです。
既にこのブログで紹介済みなので、詳しくはこちらをどうぞ。

http://turku.blog.so-net.ne.jp/2012-06-23


ファイアバース

ファイアバース

  • アーティスト:GOTTHARD
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: CD



第4位 ADDRESS THE NATION/H.e.a.t

こちらもヴォーカルが変わってからの1作目です。
私は、前任のケニーが好きだったのですが、新加入のエリックもなかなかのハイトーンヴォイスの持ち主。
ルックス的にバンドから浮いているような感じがしますが(エリックとバックバンドって感じになっています(^_^;))、声は楽曲とマッチしています。
おすすめはやはり、2曲目のLIVING ON THE RUNです。




アドレス・ザ・ネイション

アドレス・ザ・ネイション

  • アーティスト:H.e.a.t
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: CD



第3位 HOT CAKES/THE DARKNESS

再結成第1弾アルバムです。
これもブログで紹介済みなので、詳しくはこちらをどうぞ。

http://turku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-15


ホット・ケイクス

ホット・ケイクス

  • アーティスト:THE DARKNESS
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2012/08/15
  • メディア: CD



第2位 A DIFFERENT KIND OF TRUTH/VAN HALEN

14年ぶりのニューアルバム。そして、記念すべきデイヴの復帰作。
一曲目のTATTOOからかつてのVAN HALENが全開です。
エディのプレーも鳥肌もの。
今年の前半は、このアルバムばかり聴いていました。
個人的には、6曲目のBULLETHEADと9曲目のTHE TROUBLE WITH NEVERがお気に入りです。




ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:VAN HALEN
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: CD



そして、2012年の第1位は!

BLEED & SCREAM/ECLIPSE

お茶の水のDISK UNIONの店内で流れていたのを聴いて、一発でKOされました。
とにかく名盤だと思います。
ヘヴィなギターにハイトーンヴォーカル、そして分厚いコーラス。
思わず口ずさんでしまうサビ。
これぞメロハー。
文句なしで今年のNO.1アルバムです。






ブリード・アンド・スクリーム

ブリード・アンド・スクリーム

  • アーティスト:ECLIPSE
  • 出版社/メーカー: SPINNING
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: CD



ということで、今年のBEST5は、この5枚で決定!

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では、皆さま、良いお年をお迎えください。
nice!(14)  コメント(29) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ginchanx_5150

マンション購入おめでとうございます!!
羨ましい♪引越しがたのしみでしょう^^
今年も色々ありがとうございました。
来年もどうか宜しくお願い致します。

by ginchanx_5150 (2012-12-31 07:12) 

haku

来春がとっても楽しみですねぇ♪
たいへんおめでとうございます!!
そして今年1年お付き合い頂きありがとうございました♪
良いお年を~☆
by haku (2012-12-31 09:08) 

DEBDYLAN

春からの新居楽しみですね!!
今年もありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください^^♪

by DEBDYLAN (2012-12-31 09:41) 

キョロ

今年は、スタジオ等いろいろとお世話になりました。
年内にもう一度スタジオに行きたかったのですが、いろいろバタバタしてましてその機会を作れませんでした。
来年早めにセッティングしましょうね!

新年のご挨拶は
喪中のためできません。

良いお年をお迎えください。
by キョロ (2012-12-31 12:35) 

TURKU

〉ソニックマイヅルさま
nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2012-12-31 15:22) 

TURKU

〉ginchanx_5150さま
かなり無理はしましたが、思い切った買い物をしました。
これから物を減らしたり、色々大変ですが、しっかりと準備をしようと思います。
こちらこそ、今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。
by TURKU (2012-12-31 15:26) 

TURKU

〉hakuさま
一家で引っ越しを楽しみにしています。
ところで、今日、hakuさんにお会いする夢を見ました。
来年はお会いできるかもしれませんね。
今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。
by TURKU (2012-12-31 15:29) 

TURKU

〉DEBDYLANさま
新居、特に子供たちが楽しみにしています。
もちろん、私もですが。
今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。
by TURKU (2012-12-31 15:32) 

TURKU

〉キョロさま
スタジオ、楽しかったですね!
来年は、もっと回数を増やせるといいですね。
ギターへのモチベーションアップにもなりますので!
今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。

by TURKU (2012-12-31 15:36) 

TURKU

〉goingさま
はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by TURKU (2012-12-31 15:38) 

まちびとん

今年もお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!(^^)!
by まちびとん (2012-12-31 15:46) 

DON

おおっ~やりましたね♪
本当に最大の買い物ですよね、何度も買えないし(^^ゞ
本年もお世話になりました。
キョロさんからコメント頂きまして、来年は関東組にも参加できたら
と思ってます(笑
引き続き来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎え下さいねぇ(*^^)v
by DON (2012-12-31 16:02) 

bickey

おめでとうございます!
こりゃ越冬が楽しみですね♪

今年もお世話になりました~
良いお年を★

「つゆだくの家」ってウマいこと言うなぁ^^
by bickey (2012-12-31 17:13) 

ok-rock

今年途中からですが楽しませていただきました。また、訪問ありがとうございました。
TURKUさんのベスト5王道な感じですね。聴いたことないのもあるので参考にさせてもらいます。
来年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2012-12-31 18:33) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
おお~、マンション購入おめでとうございます!!

努力目標を決めておくのは良いですね。
自分も今度はやってみようかな^^

それでは、良いお年を^^
by KOVCH (2012-12-31 19:53) 

TURKU

>まちびとんさま

こちらこそ、色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。
by TURKU (2012-12-31 21:16) 

TURKU

>DONさま

ホント、何度も買える物ではないですよね。
我ながら、思い切った決断だったと思います。

今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
そして、来年こそ、一緒にスタジオ入りしましょう。
では、良いお年をお迎えください。

by TURKU (2012-12-31 21:19) 

TURKU

>bickeyさま

ありがとうございます。
やっとマイホームを手に入れることができましたよ。
今から春が楽しみです。
「つゆだくの家」、的を射ているだけに、ちょっとくやしい感もあります(^_^;)

今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。
by TURKU (2012-12-31 21:22) 

TURKU

>ok-rockさま

こちらこそ、ありがとうございました。
BEST5、私の今年のおすすめの5枚ですので、ぜひ聴いてみてください。
気に入っていただけると嬉しいです。
来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
by TURKU (2012-12-31 21:24) 

TURKU

>KOVCHさま

ありがとうございます。
引き寄せられるような感じでマンションを買ってしまいました。

達成できるかどうかはともかく、ここ数年、毎年目標を決めています。
年初、こんなことを考えていたんだなあって振り返ることもできますので。
KOVCHさんもぜひ。

今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
by TURKU (2012-12-31 21:28) 

TURKU

>ぼんぼちぼちぼちさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2012-12-31 21:29) 

CountryBoy

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。
by CountryBoy (2013-01-01 21:56) 

seawind335

マンション購入やりましたね~\(^o^)/
新居で迎える新しい年は最高でしょう。

今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
by seawind335 (2013-01-02 22:45) 

じろすけ

あけましておめでとうございます。
それから
マンションご購入おめでとうございます。

マンションいいですよね。
私は一戸建てを選んだのですが、台風の度に「マンションなら…」と思います。

新居でのギターライフも楽しみですね。
by じろすけ (2013-01-03 10:05) 

TURKU

>CountryBoyさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by TURKU (2013-01-03 23:16) 

TURKU

>seawind335さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新居への入居、家族で今から楽しみにしています。
by TURKU (2013-01-03 23:18) 

TURKU

>じろすけさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。
マンションにするか、一戸建てにするか最後の最後まで悩んだのですが、日当たりを重視していたことと、予算の面からマンションに決めました。
新居でのギターライフ、1つだけ問題点があるんですよ。
楽器演奏は、自治会規約で8:00~20:00となっているので、平日はちょっと厳しそうです。
by TURKU (2013-01-03 23:21) 

seawind335

いやー、お引っ越しはまだだったのですね。
早合点しました。。。。。(^_^;)

今から、色々と楽しみですね!
by seawind335 (2013-01-04 18:57) 

TURKU

>seawind335さま

引越は3月下旬から4月上旬を予定しています。
今から物減らしが大変そうです。
by TURKU (2013-01-05 10:33)