So-net無料ブログ作成
検索選択

iPad用にAmpKit LinKを買ってみました [その他機材]

TURKUです。
昨日、息子と一緒に映画「仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム」を見に行ってきました。



アルティメイタム.jpg


面白かったですよ。
フォーゼは、いきなり5年後の設定になっていて、弦太朗が母校の教師に。
短ラン風のスーツは笑えました。
イナズマンやポワトリンが出てきたときは、自分の少年時代を思い出しましたね。
ただ、後から気付いたのですが、この映画に出てきたイナズマンは、サナギマンでも強かった(^_^;)
これは、ちょっと違和感かな。
最後にウィザードでゲート役になっていた子供たちが5年後のフォーゼで天の川学園の生徒になっていることがわかるなど、ストーリーもしっかりと出来ていて、面白かったですよ。。
エンディングのオチも笑わせてもらいました。
来月は、戦隊モノの映画を息子と一緒に見に行くことになりそうです。

さて、iPad用のオーディオインターフェースですが、ネットで1,500円のものを見つけました。
それは、PeaveyのAmpKit LinK。
iRigがこの値段だったら、間違いなく偽物でしょうけど、AmpKit LinKの偽物の話は聞かないので、思わずポチってしまいました。
この値段だったら、失敗してもダメージが少ないですし。

ampkit link.jpg


ampkit link2.jpg


早速、iPadと繋げてみましたが、ちゃんと音が出ました。
これはいい買い物でしたよ。

肝心のアプリですが、私の理想は、アプリ1つでオケと合わせて簡単に録音ができるやつ。
この条件を満たすのは、AmpKitですね。
無料版では、ちょっと寂しいので、レクチの入っているPower Packを入れてみました。

ampkit.jpg


しかも録音した音源をWiFiを通じてPCに飛ばせるというのもGOODです。

ampkit2.jpg


このiPadの画面が下の写真のようにPCでも共有できます。

ampkit3.jpg


ということで、早速録音してみました。
曲は、今年の課題曲としていたRENEGADEのHOLD BACK THE NIGHT。
ギターは、YAMAHA PACIFICA 612V改、アンプモデルはもちろんレクチです。



ソロもバッキングもメタメタですが、試しの音源ということでお許しを。
音のバランスも全くいじっていません。
あくまでもアプリで録ったそのままの音源ということで。

このアプリ、いいんですが、ちょっと問題点が。
ハウリングのようなノイズが凄いんですよ。
ノイズゲートの効果を高めに設定しないとノイズが消えません。
その結果、ギターの音も伸びがなくなってしまうんです。
ソロ前半のチョーキングの音が途中で消えていますが、これはノイズゲートの仕業です。
生音は鳴っていましたから。
設定は、なかなか難しいですね。
それにしてもこのハウリング、オーディオインターフェースに問題があるのでしょうか。
うーむ。
まあ、まだ買ったばかりなので、色々と試してみようと思います。

今日は、クリスマスイブ。
我が家では、子供たちが自分でデコレーションしたケーキを食べました。

ケーキ.jpg


名付けて「ハッピー・メリー・クリスマス・ケーキ」なのだそうです。
今夜は、サンタクロースになります。
用意したプレゼントは、これ。

サンタ1.jpg


サンタ2.jpg


子供たちが喜んでくれるといいのですが。
nice!(9)  コメント(23) 

nice! 9

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
haku

メリ~クリスマ~~ス☆
iPad、 活用されてますねぇ♪
羨ましいです~! ^0^
by haku (2012-12-24 22:38) 

bickey

いろいろできるんすねぇ~。
ラジカセ1コで~なんて時代が懐かしいっす^^
by bickey (2012-12-25 06:52) 

ginchanx_5150

プレゼント、喜ぶといいですね♪
Ampkitですが、私の場合もiPhoneのVoを半分以上
上げるとハウリます。
それ以下のヴォリュームだとハウらないので、
小さい音量で鳴らし、MTRで増幅して録音していた
のでなんとかなっていました。
私はパッシブのiRigで使っていたので、きっとアクティブの
純正品なら本体のVoを下げても使える音量になるのだろうな〜、
などと思っていましたが、、、
一度iPadの音量を下げて、試してみてはいかがでしょうか?
by ginchanx_5150 (2012-12-25 19:47) 

TURKU

>hakuさま

メリー・クリスマス!
iPad、まだまだ苦戦していますが、色々試して楽しんでいます。
早く納得のいく音が作れるといいのですが。
by TURKU (2012-12-25 22:13) 

TURKU

>bickeyさま

iPad、色々出来るんですが、使いこなせていないのがもどかしいです。
それにしてもテープの時代からは想像できないくらい進化しましたね。
by TURKU (2012-12-25 22:16) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2012-12-25 22:16) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

プレゼント、今朝、満面の笑みで喜んでくれました!

AmpKit、やはりハウるんですね。
音量や歪み、アプリ内で録音できるギリギリまで下げたのですが、もっと下げなければならないんですね。
となると、MTRはやっぱり必要ですね。
MTRなしで録音したかったので、ちょっと残念です。
まだ、使い始めたばかりなので、色々試してみようと思います。
by TURKU (2012-12-25 22:25) 

ginchanx_5150

アンプの音量じゃなくて、iPadの音量を下げてみて下さいね♪

by ginchanx_5150 (2012-12-26 18:22) 

DON

早速活用されてますね♪
パシフィカも良いですよね! こういう曲にはバッチリです(^^ゞ

このレゴ、この前トイザらスで自分用に悩みました(爆
by DON (2012-12-28 22:29) 

はやちゃん

クリスマスは、さぞかしお子さんたちは喜んだでしょうね♪
まもなくお正月ですが、どんなお正月を過ごされるのでしょうか?

さっそく物欲機材を使われてますね!!
私はPCのみの使用なので、この様な記事を読むと
ホント体に毒です(笑
今後の展開も楽しみにしてますね。

今年もお世話になり有難うございました。
TURKUさんのブログは家庭愛にあふれてて
とても癒されました。
来年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m
by はやちゃん (2012-12-29 11:13) 

seawind335

RENEGADEの「HOLD BACK THE NIGHT」は、最高ですね!
なかなか、アプリと実機のセッティングが難しそうですね。。。(^_^;)
by seawind335 (2012-12-29 15:39) 

DEBDYLAN

出遅れました^^;

mini meはもうプリキュア卒業したようで(忘れてただけ?)映画はせがまれませんでした。
男の子がいて一緒に戦隊モノ観てたら盛り上がっちゃうかも。
iPadさっそく大活躍ですね!!
アプリ使いこなせる日が楽しみですね^^♪
手作りケーキ美味そう!!
こういうのがイチバンですね^^。

by DEBDYLAN (2012-12-29 23:43) 

おさかな♪

TURKUさんの記事と
ginchanx_5150さんのコメントの
素敵なやり取りにnice!です^^♪

by おさかな♪ (2012-12-30 15:28) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

了解です。
アンプの設定と勘違いしていました(^_^;)
やってみましたが、設定はなかなか難しいですね。
by TURKU (2012-12-30 22:59) 

TURKU

>まちびとんさま

nice!、ありがとうございます。
by TURKU (2012-12-30 23:02) 

TURKU

>DONさま

PACIFICAは、JBが付いているので、メロハーを弾くにはバッチリなんですよ。
弾き手に問題がありますが・・・(^_^;)

このレゴ、なかなか良くできていますよ。
ただ、5歳児にはちょっと難しかったですね。
なので、一緒に組み立てました。
by TURKU (2012-12-30 23:02) 

TURKU

>はやちゃんさま

クリスマスも無事に終わり、現在一家で大掃除中です。
明日の大晦日までバタバタしそうです(^_^;)

物欲機材、面白いですよ。
ただ、なかなかのじゃじゃ馬でなかなか手懐けられません。
ただ、気軽に色々なモデリングが楽しめるのが良いですね。
はやちゃんさんもiPadをいかがですか?(悪魔の誘い)

こちらこそ、いつも温かいコメントありがとうございます。
わがまま盛りの5歳児2人を相手に苦労も多いですが、その分、楽しみも多いような気がします。

今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m
by TURKU (2012-12-30 23:10) 

TURKU

>seawind335さま

この曲は、名曲だと思います。
きっちりと決めたいところですが、なかなか上手くいきません。
近いうちにリベンジしたいと思います。
by TURKU (2012-12-30 23:12) 

TURKU

>DEBDYLANさま

mini-meちゃんは、もうプリキュアを卒業ですか。
次は、どんな映画に興味を持つんでしょうね。
それはそれで楽しみな気もします。
我が家は、しばらく戦隊モノとライダーの映画が続きそうです。

iPadのアプリ、音はいいんですが、設定が難しいです。
設定をいじっているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ケーキのデコレーション、子供たちはホントに喜んでいました。
こういうケーキもたまにはいいなって思いましたよ。
by TURKU (2012-12-30 23:20) 

TURKU

>おさかな♪さま

ginchanxさんには、色々とアドバイスをいただいています。
こうやって色々な方々と触れ合えるのっていいですよね。
by TURKU (2012-12-30 23:21) 

KOVCH

おお、着々とアプリが充実してきてますね。
ソフトで歪みを増やすとどうしてもノイズが出ちゃいますよね。
自分も最近それで悩んでます。
そこは忠実に再現しなくても良いのに・・・^^;
by KOVCH (2012-12-31 19:55) 

TURKU

>KOVCHさま

APPLEのAPP STOREで色々とアプリを物色しています。
結構、目移りするんですよね。
Ampkit、LEADチャンネルだとどうしてもハウリングが凄いんです。
確かにそこは忠実に再現しなくてもいいですよね。
セッティング、本当に難しいです。
by TURKU (2012-12-31 21:15) 

rimix

明けましておめでとうございます。

iPad、もう活用されてるんですね?
飲み込みが早いですね~使えるのが羨ましいです。

もう私は、中々新しいことに取っ付きにくい感じですよ。(笑)
今年はDTMを使ってUP出来たらいいな~と思ってます。

今年もよろしくお願い致します。

by rimix (2013-01-02 11:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。