So-net無料ブログ作成
検索選択

キーボード・プレーヤー アイヴァン・ガン [HR/HM]

TURKUです。
今日、会社帰りにPENTAX K-5Ⅱを触ってきました。
やっぱいいですね。
特にローパスフィルターレスのK-5Ⅱs、作例を見る限りではもの凄い解像度。
子ども撮りメインでなかったら、手を出してしまいそうです。

以前、といってもかなり前の話になりますが、このブログで「PRIDE」というバンドを紹介したことがあります(これです。)。
お茶の水のディスク・ユニオンのハード&ヘヴィ館の館内で流れていたのをたまたま聴いたのがきっかけでしたが、そのメロディアスな音楽性にたちまち虜となりました。

pride.jpg








しかし、2枚目のアルバムを発表したあとの彼らの消息はわからず。
こんなメロハーがまた聴きたいなぁ。
そこで、バンドの中心人物であったキーボードのアイヴァン・ガンについて調べてみたところ、PRIDE結成前は、BLANCE OF POWERというバンドに在籍していたことが判明。
彼が在籍していた1stと2ndは既に廃盤のため、中古でGETしました。

blance of power.jpg


1stアルバム、楽曲がいいですね。
私には、2曲目の「AGAINST THE WORLD」がまさにツボ。



ただ、ヴォーカルがちょっと・・・。
バンド側もそれがわかっていたようで、2ndアルバムではヴォーカルが替わっています。
楽曲的には、私の好みからは離れましたが。
結局、このアルバムを最後にアイヴァン・ガンは、バンドをクビ。
更に2枚のアルバム作成の費用を彼がほとんど出していたにも関わらず、バンド側から弁済してもらえないという仕打ち。
全くひどい話ですね。

そんな失意の中、マット・ミッチェル(Vo)と意気投合し、PRIDE結成へとつながっていったようです。

更に調べていくと、PRIDE以降のアイヴァン・ガンの動きもわかりました。
なんと2010年にS.I.Nの元ヴォーカル、ジェイソン・マークスとFAITHEALERというプロジェクトを立ち上げ、アルバムを1枚リリースしたらしい。
ギタリストは、元PRIDEのクリス・グリーン。
これももちろんGET。

faithealer.jpg


PRIDEを彷彿とさせるメロディアスなハードロックがてんこ盛りです。





クリス・グリーン、楽曲に合ったいいソロを弾きますね。
こういうソロ、大好きです。
実は、クリス・グリーン、先日紹介したハリー・ヘスのソロアルバムでも1曲ソロを弾いています。
クリス・グリーンの経歴が気になるのですが、あまり手がかりがないんですよね。
とりあえず、YOUTUBEでこんな映像を見つけました。



もう少し調べてみると、FIREHOUSEのCJ.スネアとRUBICON CROSSというプロジェクトを組んでいるらしいので、そっちもチェックしてみたいと思います。

それにしてもFAITHEALER、次のアルバムはないのかな?


ウェルカム・トゥ・ジ・エッジ・オブ・ザ・ワールド

ウェルカム・トゥ・ジ・エッジ・オブ・ザ・ワールド

  • アーティスト: フェイスイーラー
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
bickey

なかなかメロディアスなんですね♪
歴史が解ると結構ハマっちゃうんですよね~^^
by bickey (2012-10-26 07:02) 

haku

FAITHEALER いいですねぇ!!
うん確かに、クリス・グリーンのソロ♪
とっても気持ちいいです~! (^0^)v
by haku (2012-10-26 20:31) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
ディスクユニオンって、昔からマイナーだけで良いバンドを上手く見つけて紹介してくれますよね。
自分も結構その場で気に入って衝動買いすることがあります。
でも、たいていはすぐにいなくなっちゃったりして、その後を追っかけるのが大変になったりするんですよね^^;
by KOVCH (2012-10-26 23:00) 

seawind335

Pride、いいですね~。イタリアン・メロハーのような雰囲気を持っていますね。
この一連のアルバムは、要チェックです。
ご紹介、有難うございました。(*^^)v
by seawind335 (2012-10-27 12:58) 

TURKU

>yoshinoriさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2012-10-28 15:23) 

TURKU

>bickeyさま

メロディアスでしょ!
一人のミュージシャンにハマると参加作品を色々と探してしまうんですよね。
by TURKU (2012-10-28 15:24) 

TURKU

>ok-rockさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2012-10-28 15:25) 

TURKU

>ソニックマイヅルさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2012-10-28 15:26) 

TURKU

>hakuさま

FAITHEALER、気に入っていただけましたか。
クリス・グリーン、ホントにいいギタリストだと思います。
他の参加作品もわかったので、これから聴いてみるつもりです。
by TURKU (2012-10-28 15:28) 

TURKU

>KOVCHさま

ディスクユニオン、マイナーバンドの紹介が上手いですよね。
私も館内放送に釣られて何枚買ったことか(^_^;)
確かにその後の活動を追うのは難しいかもしれません。
昔、ユニオンでVINNY KAYというギタリストのソロアルバムを買ったのですが、その後の消息は不明です。
by TURKU (2012-10-28 15:33) 

TURKU

>seawind335さま

PRIDE、ホントにいいバンドだと思います。
確かにイタリアン・メロハーの雰囲気もありますね。
今なら「FRONTIER」辺りからリリースされそうです。
取り上げたアルバム、気にいっていただけて嬉しいです。
ぜひ聴いてみてください。
by TURKU (2012-10-28 15:36) 

TURKU

>DEBDYLANさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2012-10-29 23:51) 

TURKU

>CountryBoyさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2012-10-29 23:52)