So-net無料ブログ作成
検索選択

約束のスタジオへ [ギター練習]

TURKUです。
今日は、新番組「仮面ライダーウィザード」の初回放送日。
息子は、先週からずっと楽しみにしており、何と今日は6時起き。
そこまで楽しみにしていたとは!
で、初回の放送を見た私の感触は、たぶんフォーゼに時のようにハマらないかなって感じです。
まあ、息子と一緒に見続けていれば、それなりにハマるのかもしれません。

さて、先日、このブログで知り合ったギター仲間とついにスタジオ入りをしました!
昨年のTOKYO GUITAR SHOWで初めてお会いしたとき(これです。)に、次はスタジオでという約束をしていたのですが、その約束がついに実行されたのです。
メンバーは、キョロさん、sinkenさん、そして私の3名。
春頃からメールで課題曲決め等のやりとりをしていたのですが、皆さん多忙なこともあり、なかなか進まず。
私自身も曲を提案しておきながら、なかなか取りかかれず。
最終的に今回の課題曲は、キョロさんの提案で3名とも弾いたことのあるKISSのDETROIT ROCK CITYと定番のDEEP PERPLEのHIGHWAY STARでまとまりました。

まず、今回使用したスタジオには、アンプが3台。
割振は、なんとなく入ったときの立ち位置でキョロさんがVOX、sinkenさんがLANEY GH100L、そして私がMARSHALL JCM900となりました。

laney&marshall.jpg


vox.jpg


私の足下はこんな感じ。

足下.jpg


自作A/B BOX → 自作ブースター → PLAYTECH HEAVY METAL(ディストーション) → IBANEZ TONE-LOK DE-7(デジタル・ディレイ) → アンプとなっています。
パッチケーブルとシールドは、もちろん先日自作したものを使用。
手前のZOOMのH4nはキョロさんのものです。

持ち込んだギターは、キョロさんが2002年製のGIBSON LES PAUL、sinkenさんがオーダーメイドのTOKAIカスタムタイプ、私が2009年製 GIBSON LES PAUL TRADITIONAL PROと3人ともLES PAULとなりました。

まず、DETROIT。
私は、以前にKIXXsでコラボさせていただいた曲でしたので大丈夫かなと思っていましたが、結構忘れていましたね。
エースのパートを演らせていただきましたが、お二人の足を引っ張りまくり。



音源は、キョロさんが編集してくださいました。
マイクが2本でしたので、1本はsinkenさんと私のアンプの間(左チャンネル)、もう1本はキョロさんと私のアンプの間(右チャンネル)にセットしています。

それにしても、私のプレーはひどいですね~。
まず、Aメロの裏拍が取れていません。
そして、せっかくのソロもメタメタ。
まともに弾けていない_| ̄|○
右チャンネルで安定したソロを披露しているのがキョロさん。
エンディングの最後で音を間違えているのは私・・・。
思いっきり目立っていますね(^_^;)
次回までに譜面をしっかりと確認しておきます。

続いてHIGHWAY STAR。
ソロが苦手な私は、見せ場のソロを免除していただきました。
とてもお二人のように弾けませんから・・・。
ですので、この曲はバッキングに専念。
その代わりに最後のチョーキングからの軽いソロをいただきましたので、そこだけは何となくペンタでテキトーに弾かせていただきました。





ソネブロは5MBまでしか掲載できないため、音源を2本に分けています。
バッキングだけにも関わらず、コードを間違えているところ多数。
幸いにも音源では目立っていませんが。
もっと練習しなければなりませんね。

最後にキョロさんとsinkenさんがAEROSMITHのWALK THIS WAYを合わせていました。
この曲、難しそうですね。
私には、バッキングパートでたぶんお手上げ。
(この曲は、音源なしです。)
さらっと弾いていたお二人はさすがです。

渋く決めるキョロさん。

キョロさん.jpg


スティーブ・クラーク張りの低い構えがカッコいいsinkenさん。

sinkenさん.jpg


ということで、あっという間の3時間でした。
お二人からよい刺激をいただきました。
一人で弾いているとどうしてもモチベーションが下がるときがあるんですよね。
ギターと楽しくつきあうためにも、こういう機会は大切ですね。

キョロさん、sinkenさん、楽しい時間をありがとうございました。
そして、キョロさん、私の自宅まで車でお送りいただき、ありがとうございました。
また次回、一緒にスタジオ入りできる日を楽しみにしています。

その前に、私はもっと練習が必要ですね。
nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
seawind335

いやー、楽しそうですね!
こういう刺激がモチベーションアップにつながりますね。(^^♪
by seawind335 (2012-09-03 00:03) 

bickey

イイな~!!
スタジオ入りたいなぁ~。。。
たま~に入ると結構ちゃんと弾けないもんですよ^^;
楽しんだもん勝ちです★
by bickey (2012-09-03 07:06) 

rimix

TURKUさんこんにちは
遊びにきました~

以前練習にとおっしゃってたのはこの事だったんですね?

いやー楽しそうです。
スタジオか~遠い昔、時間があっという間に過ぎて…
たまに集まれる環境っていいですよね。

仮面ライダー、実は私も…
クウガで、カッコよくなったもんだ~と見てたらついつい…(笑)
新しくなったんですね、忙しくてここ一ヶ月位見てないのです。
録画してありますが、いつ見れる事やら…

by rimix (2012-09-03 14:00) 

DON

おおっ~楽しそうですねぇ~♪
なかなか皆さんの都合が合うのも大変ですよね(^^ゞ

音源いいですね!
全体的に深みがあって奥行感がバッチリです。
ドラムで参加したかったです(爆
楽しいと3時間なんてアッと言う間ですよね~。

次回の音源も楽しみにしてますね(*^^)v
by DON (2012-09-03 20:41) 

TURKU

>seawind335さま

楽しかったですよ!
スタジオ入り後は、確実にギターを弾く時間が増えています。
モチベーションが高まっている証拠ですね。
by TURKU (2012-09-03 23:00) 

TURKU

>まちびとんさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2012-09-03 23:00) 

TURKU

>bickeyさま

確かに自宅練習で弾けていたことが弾けませんでした。
まして、録音となるとさらに指が動かなかったですね。
でも、楽しかったですよ。
by TURKU (2012-09-03 23:05) 

TURKU

>remixさま

ご訪問ありがとうございます!

以前にお話ししたコラボは、これだったんですよ。
remixさんの素晴らしい演奏から刺激をいただいて、練習したんですが、本番では思ったようには弾けませんでした。
でも、あっという間でしたね。
モチベーションが高まっているのが自分でもよくわかります。

仮面ライダーは、息子の影響でオーズ辺りから見始めたのですが、フォーゼは完全にハマっていました。
私が子供の頃のライダーとは随分違いますが、見ていると面白いんですよね。

P.S.
勝手ながら「読んでいるブログ」欄にリンクを張らせていただきました。これからもよろしくお願いします。
by TURKU (2012-09-03 23:16) 

TURKU

>DONさま

今回は、なんとか3人の都合が合って良かったです。
本当は、7月頃に実行する予定でしたが、私の都合がつかなくて、この時期にしていただいたんですよ。

音源、私が足を引っ張りまくりです(^_^;)
もっと練習しなければいけませんね。
スタジオに入ると生ドラムが欲しくなります。
DONさんにドラムを叩いていただければ、さらに楽しくなりますね!
それともギター4本でいっちゃいますか?
by TURKU (2012-09-03 23:22) 

DEBDYLAN

仮面ライダーは、この時期がスタートなんですね。
プリキュアは2月なんで^^。

スタジオでの演奏イイっすね。
ワクワクしちゃうんですよね、大音量で弾けるんで♪

by DEBDYLAN (2012-09-03 23:57) 

haku

スタジオ行かれましたかぁ!
やっぱ、大音量で演奏するのは気持ちいいですよね~♪
by haku (2012-09-04 06:31) 

キョロ

改めて、先日はお疲れ様でした。
やっぱり走ってますね。

家でオケに合わせてと、スタジオで3人の息を合わせるのとは全然違いますね。
いろいろ反省しております。
近いうちのリベンジをやりましょうね。
by キョロ (2012-09-04 18:53) 

はやちゃん

楽しそうで、ホントに羨ましい!!
完成度は横に置いておいて(笑)、こうやって集まり
同じ時間を同じ空間で、同じ価値観で共有できるというのは
とても良いことだって思います♪
次回のリベンジ、そして新たな曲でのコラボを
楽しみにしております(^^ゞ
by はやちゃん (2012-09-05 11:51) 

TURKU

>DEBDYLANさま

仮面ライダーは、この時期なんですよ。
多分、クリスマスに変身ベルト(今は「ドライバー」と呼ぶらしいですが)を沢山売ろうという戦略もあるかもしれませんね。

スタジオは、やっぱりいいですね。
普段はヘッドフォンでしか弾いていないので、アンプで弾くと開放感を感じます!
by TURKU (2012-09-05 23:14) 

TURKU

>hakuさま

久々にスタジオ入りしました!
hakuさんは、毎週末スタジオで練習ですよね。
家で弾くのとは全く違いましたよ。
私もスタジオに入る機会をもっと増やしたいなって思います!
by TURKU (2012-09-05 23:17) 

TURKU

>キョロさま

お疲れ様でした。
そして、色々とありがとうございました。

みんなで合わせて弾くのって楽しいけど難しいですよね。
今回は、私が練習不足でしたので、完全に足を引っ張ってしまいました。
ホント、近いうちにリベンジしたいです。
でも、あれ以来、ギターを弾く時間が多くなりましたよ。
良い刺激をいただきました!
by TURKU (2012-09-05 23:23) 

TURKU

>はやちゃんさま

こんな風にみんなで集まるのって、楽しいし、ホントに良い刺激になりました。
当日は、とにかく必死に弾いていたので、あまり余裕がありませんでした。
特に録音となると固くなってしまい、私がミスを連発(^_^;)
もっと練習して、必ずリベンジしたいと思います。
そう思うだけでもモチベーションが上がるんですよね!
by TURKU (2012-09-05 23:27) 

sinken

コメント乗り遅れてすいません!

いやぁ、その節はホントにお疲れさまでした。
年寄りにレスポールの持ち運びは辛いですよね。
軽いギター、やっぱパシフィカですかねーw

次に向けてに課題も出来たし、また近いうちに入りましょうね。
今度は自分ももっとしっかり練習して臨みます。。

by sinken (2012-09-07 21:42) 

TURKU

>sinkenさま

お疲れ様でした。
また、色々と段取りをありがとうございました。

せっかくなのでレスポールをスタジオに持ち込みたいという気持ちはあるのですが、何しろ重いですよね。
sinkenさんはまだお若いからよいものの、私のような40過ぎはさすがにきついです。

今回のスタジオ入りでモチベーションも上がっているので、しっかりと練習を積んで、次回に繋げたいと思っています。
by TURKU (2012-09-10 23:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。