So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例?TURKU的HR/HMアルバムBEST5 2011 [HR/HM]

TURKUです。
2011年も残すところあとわずか。
私のとっての2011年は、最近で一番良くない年でした。
日本では、東日本大震災をはじめ、台風による被害等、大災害が多発。
私個人としてもトラブルの多かった1年でした。
体力的、精神的にもかなり疲れました。
ギターへのモチベーションも上がらず、ほとんど弾きませんでした。
なので、年明け当初に立てた目標(これです。)は、全く達成できず。
ブログにアップできた音源もこの2つだけ。





来年は、もうちょっとギターを頑張ろう!

もちろん、悪いことばかりではありませんでした。
初めて家族4人での旅行もできましたし、デジタル一眼レフにハマって(2台も買ってしまいました(^_^;))、楽しみましたし。
ブログ仲間の方々と実際にお会いすることもできましたし。
楽しい思い出だけ連れて、2012年を迎えられたらと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、恒例のTURKU的HR/HMアルバムのベスト5の発表です。
これは、私が買った今年リリースのアルバムのベスト5を独断と偏見で選ぶもの。
非常に偏ったランキングになっています。

第5位 SERENADE/WHITE WIDDOW

オーストラリアのメロディアス・ハードロック・バンドの2NDアルバムです。
BURRN!のレビューで評価が高かったので買ってみました。
ちょっとキーボードが前面に出すぎている感がありますが、良質なメロディが満載です。
HAREM SCAREMやDANGER DANGERの影響を受けているとのことですが、私はTREATっぽい感じが強いなって思います。
お気に入りは、この2曲です。






Serenade

Serenade

  • アーティスト:WHITE WIDDOW
  • 出版社/メーカー: RUBICON MUSIC
  • 発売日: 2011/11/07
  • メディア: CD



第4位 PRINCE OF PAUPERS/GRAND ILLUSION

以前にこのブログで紹介した(これです。)GRAND ILLUSIONが第4位。
このアルバムは、聴けば聴くほど、そのメロディの良さに惹き込まれています。




プリンス・オヴ・パーパーズ

プリンス・オヴ・パーパーズ

  • アーティスト:GRAND ILLUSION
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD



第3位 KHAOS LEGIONS/ARCH ENEMY

1曲目からギタープレーのすごさに完全に惹き込まれてしまいました。
とにかくカッコいい。
アンジェラのヴォーカルも圧巻です。
LOUD PARKで生で聴けたのも感動ものでした。
ARCH ENEMYの以前のアルバムも聴いてみたいと思います。
実は、何曲か弾いてみたい曲があるのですが、いつになることやら。






ケイオス・リージョンズ

ケイオス・リージョンズ

  • アーティスト:ARCH ENEMY
  • 出版社/メーカー: (株)トゥルーパー・エンタテインメント
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD



第2位 LIFE LOVE LOSS/DEGREED

スウェーデンの新鋭DEGREEDのデビューアルバムです。
これもBURRN!のレビューの評価の高さを参考に買いました。
このバンド、私にとって今年最大の発見とも言えます。
80年代の懐かしいHRの香りを全面に漂わせつつも、現代的なアレンジ。
ギターのサウンドもGOOD。
文句の付けようがありません。
次のアルバムのこの路線を是非続けてもらいたいものです。
実は、このアルバムからもう一曲コピーをする予定だったのですが、間に合いませんでした。
来年こそは、完成させて、ブログにアップしたいですね。






ライフ・ラヴ・ロス

ライフ・ラヴ・ロス

  • アーティスト: DEGREED
  • 出版社/メーカー: SPINNING
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD



そして、栄光の第1位は!

LIVING AND DYING IN HIGH DEFINITION/SERPENTINE

文句なしに私にとっての今年のベストアルバムです。
特に3曲目のDREAMERは、今年のベストソング!



トニー・ミルズのハイトーン・ヴォーカルも冴えまくっています。
元々楽曲の良さに定評のあったSERPENTINEですが、この2NDアルバムでさらに磨きがかかりました。
ただ、トニー・ミルズの体調が芳しくないようですね。
このアルバムに、次期ヴォーカル(候補?)のマット・ブラックが唄う「LONELY NIGHTS」が収録されていますが、個人的にはトニー・ミルズの方が好みですね。




リヴィング・アンド・ダイング・イン・ハイ・ディフィニション

リヴィング・アンド・ダイング・イン・ハイ・ディフィニション

  • アーティスト:SERPENTINE
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: CD




と、今年もかなりマニアックなベスト5となりました。
特に今年は、メロハー色が強いですね。

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。
nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
haku

どれもカッコいいですが、DREAMER 最高ですねぇ!!
やっぱりHR/HMですよね、最終的には♪
来年も宜しくお願いしま~す!
良いお年を~~♪♪ (^0^)ノシ
by haku (2011-12-30 12:34) 

はやちゃん

なにかと大変だったことをお察しします。
お仕事等の事は分かりませんが、子育ては本当に大変かと思いますが
ご夫婦で協力されて、お子さんたちが健やかに育っていかれることを!

そしてカメラだけでなく、ギターの方もガンガンやっちゃってくださいね(^_-)

来年も引き続きよろしくお願いします。
by はやちゃん (2011-12-30 12:44) 

DEBDYLAN

1年間お疲れさまでした。
来年はお互いに良い年にしていきましょう^^。
僕もギター弾かないと^^;

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2011-12-30 17:00) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
自分も今年はあまりギターをアップできなかったので、来年はもう少し増やしたいなと思います^^
良いお年を^^
by KOVCH (2011-12-30 20:53) 

bickey

badな時はどうしても楽器に手が伸びませんよね^^;
でもそれを乗り越えたときに嘘みたいにギターが鳴る、キレイな音が出る
といった経験があります。
それもまた一興です。
でもあんま触んないとギターが拗ねるんだよね^^;

by bickey (2011-12-30 21:10) 

ginchanx_5150

毎年このランキング楽しみにしてます♪
今はちょっと聞けませんので後でゆっくり聴きたいと思います。
今年もありがとうございました。
来年もどうか宜しくお願い致します。

来年はTURKUさんのギターをもっと聴かせて下さいね〜♪
by ginchanx_5150 (2011-12-31 15:02) 

DON

おつかれさまでした~♪
やはり震災後からの激務は大変でしたね(^^ゞ
今年もお世話になりました!
折角TURKUさん達に会えるチャンスも仕事で潰れてしまい残念でした~
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えくださいね~(*^^)v
by DON (2011-12-31 20:36) 

TURKU

>hakuさま

DREAMER、気に入っていただけて嬉しいです。
やっぱりHR/HMが「一番ですよね!

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by TURKU (2011-12-31 21:00) 

TURKU

>はやちゃんさま

今年は、特に仕事で振り回された1年でした。
それでも自分でできることはやりました。
お陰様で、子供たちも順調に成長していますので、その面ではよい1年だったかもしれません。

来年は、ギターをガンガン弾くことが目標になりそうです。

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2011-12-31 21:03) 

TURKU

>DEBDYLANさま

1年間、お疲れ様でした。
来年は、もっとギターを楽しんでいければなあって思います。
あと、浦和がもう少し強くなれば、Jリーグにも燃えられるんですが。

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2011-12-31 21:05) 

TURKU

>KOVCHさま

KOVCHさんの速弾き講座には、大変刺激を受けました。
来年は、もう少しギターを頑張ろうと思います。

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2011-12-31 21:07) 

TURKU

>bickeyさま

なるほど。
badな時を越えられた時、ギターはそれにしっかりと応えてくれるということでしょうか。
そう考えると、もっとしっかりとギターに向き合わないといけませんね!

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2011-12-31 21:09) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

ありがとうございます。
マニアックな企画ですが、そう言っていただけると嬉しいです。
PCが復旧したら、是非聴いてくださいね。
もっと音源をアップできるよう、来年はギターをもっと頑張ります。

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2011-12-31 21:12) 

TURKU

>DONさま

今日もお仕事、お疲れ様でした。

今年は、震災もあり、激務に追われることもありましたが、被災地の方々のことを考えるとそんな甘いことも言えないのかなって思ってもいます。
もう少し強くならないといけませんね。

来年こそ、ぜひお会いしたいですね!
その日を楽しみにしています。

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2011-12-31 21:15) 

まちびとん

明けましておめでとうございます\(^o^)/
本年も引き続き宜しくお願いいたします

BEST5イイですねぇ~
SERPENTINEなんて、どストライクです。。CDチェックします。。

今年も素晴らしい一年でありますように心からお祈りいたします
by まちびとん (2012-01-02 03:32) 

TURKU

>まちびとんさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

SERPENTINE、気に入っていただけて嬉しいです。
アルバムは2枚出ていますが、どちらも素晴らしいので、是非チェックしてみてください。

お互いに素晴らしい1年になるといいですね!
by TURKU (2012-01-03 23:00)