So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の目標の達成状況は?そして、恒例(?)の独断と偏見のアルバムベスト5 [ギター練習]

昨日(28日)は仕事納め。
今日(29日)から冬休みのTURKUです。
といってもたった1週間の冬休み。
欧米のように1ヶ月ぐらいバカンスを取りたいものです。

さて、2010年もあっという間に過ぎてしまいました。
とにかく今年は、仕事に育児に色々と忙しかった。
せめてもの救いは、ちょっとだけ昇進し、ホントにちょっとだけ給料が上がったこと。
そして、子供たちの成長。
幼稚園に入園し、だんだんたくましくなってきました。
その分、自我が強くなり、ダダをこねたら、大変ですが(^_^;)
今日もスーパーでキャンディーが欲しいと大騒ぎ。
なだめるのも一苦労です。

で、本題ですが、毎年年始に立てる目標の達成具合はどうだったか?
2010年は、こんな目標を立てました(これです。)

1 ヤマハのミュージックレッスンオンラインを卒業する。
これについては、何とか達成できました(この記事です。)。
すべての課題を指定のテンポで弾けた訳ではありませんが、とりあえず納得できる形になったので。
それにしても、卒業まで3年7ヶ月もかかるとは・・・。
ただ、このレッスンのお陰でギターに再び挫折しないで済みました。
実力が身についたかどうかは微妙ですが・・・。

2 課題曲を5曲コピーする。

最初の課題曲、ASIAの「GO」すら完コピしていません(^_^;)
いつの間にか気が向いた曲だけ弾いていました。
ただ、曲数だけなら5曲以上コピーしたので、まあ良しとしますか。
以下は、今年、このブログにアップした音源です。
少しは、上達しているといいのですが。



















と、まあ、緩めの目標を立てたので、何とか目標達成といったところでしょうか。
来年は、どんな目標にしよう。

続いて、恒例(?)のアルバムベスト5です。
これは、今年リリースされたアルバムのうち、私が買ったもの(これが味噌です)の中からベスト5を決めるという企画。
恒例と言っても、まだ昨年から始めたので2回目ですが(昨年のランキングはこれ)。

まず、第5位 COME ALIVE/TERRA NOVA


カム・アライヴ

カム・アライヴ

  • アーティスト: テラ・ノヴァ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD





1曲目からのタイトル・チューンから軽快なメロディー全開です。
アルバムの後半は、ミドルテンポのしっとりとした曲を集めるという構成もGOOD。

第4位 FEVER/BULLET FOR MY VALENTINE


Fever

Fever

  • アーティスト:BULLET FOR MY VALENTINE
  • 出版社/メーカー: Red Int / Red Ink
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: CD





たまたま買ったBURRN!の表紙になっていたため、偶然聴くようになったバンド。
とにかく楽曲がいいと思います。
私は、ストレスが溜まって疲れてくると、とにかくHEAVYな音楽を体が求めてくるのですが、このアルバムでかなり癒されました。
このアルバムを気に入り、1stと2ndも直ちに購入。
個人的にはTRIVIUMに似ているような気がします。

第3位 FREEDOM ROCK/H.E.A.T


フリーダム・ロック

フリーダム・ロック

  • アーティスト:ヒート
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD





昨年に引き続きのランキング入り。
北欧メタルの美しい旋律とアメリカンハードロックの見事な融合。
このアルバムリリース後、ヴォーカリストのチェンジがあり、ちょっと次のアルバムへの不安があります。

第2位 COUPE DE GRACE/TREAT


クーデ・グラー~最後の一撃

クーデ・グラー~最後の一撃

  • アーティスト: トリート
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD





とにかく2曲目の「THE WAR IS OVER」にノックアウト。
TREATの最高傑作かもしれません。
再結成後の1枚目でこんな素晴らしいアルバムを作るなんて最高です。
ただ、BURRN!のインタビューによると、次のアルバムをつくるかどうかは微妙なようです。

そして、栄光の第1位は!

FIRST SIGNAL/FIRST SIGNAL


FIRST SIGNAL (feat. HARRY HESS)

FIRST SIGNAL (feat. HARRY HESS)

  • アーティスト:FIRST SIGNAL
  • 出版社/メーカー: FRONTIERS RECORDS
  • 発売日: 2010/08/30
  • メディア: CD





この1曲目の「THIS CITY」を聴いたとき、とにかく感動しました。
あのHAREM SCAREMが帰ってきたと!
こんな音楽をとにかく待っていました。
HAREM SCAREMのニューアルバムと言ってもいいくらい。
ギターがピート・レスペランスでないのが残念でなりません。
ハリー・ヘスは、私にとって故スティーヴ・リーと双璧をなす、お気に入りのヴォーカリスト。
次の展開が気になるところです。

そして番外編。

まず、WHAT IF・・・/MR.BIG


ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)

ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)

  • アーティスト: MR.BIG
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD





オリジナルメンバーによる再結成後の第1弾アルバム。
12月リリースで、まだほとんど聴いていないことからランキングから外しましたが、やっぱりいいですね。
期待を裏切らなかったアルバムだと思います。

番外編その2 LIGHTNING STRIKES TWICE/NELSON


ライトニング・ストライクス・トワイス

ライトニング・ストライクス・トワイス

  • アーティスト: ネルソン
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: CD





これも12月リリースということでランキング外。
二人のビジュアルはかなり変わりましたが、昔のようなキャッチーでポップな路線への回帰がうれしいです。

番外編その3 STREETS OF ROCK&ROLL/KEEL

ストリーツ・オブ・ロックンロール

ストリーツ・オブ・ロックンロール

  • アーティスト:キール
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD





ランキングに入れるか最後まで迷った1枚。
KEELが戻ってきたという喜び。
とにかくKEELが好きでしたので。
ロン・キールの金属的な高音シャウトはありませんが、往年のKEELサウンドに大満足です。

こうして買ったアルバムを確認してみると、やはりメロディアスなハードロックが好きなんだと改めて感じました。
あと、気付いた点がもう1点。
私はアルバムを買うとき、アマゾンでなるべく安い輸入盤を探すのですが、FRONTIERS RECORDSというイタリアのレーベルのものが結構多いんです。
このレーベルは、メロディアスなハードロックに重点を置いているようなので、要チェックです。

今年1年、皆様方には大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

(今年最後の記事は、2回分を1つにまとめたので、かなりの長文になってしまいました。)
nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
hayatyann

育児は本当に大変ですよね。
でも楽しくもあり、子供たちの成長が
親である我々の力にもなり、仕事に、そして趣味に
力いっぱい挑戦できるってもんですね♪

私も今年は色々と目標をかかげてきましたが
上手くいったのもあれば、出来なかった事も…
来年はさらに忙しくなりそうで、目標もままなりませんが
お互いに楽しくやっていきましょう!

今年はお世話になり有難うございました。
そして来年も引き続き、よろしくお願いします(^^ゞ

来年もTURKUさんにとって、ご家族にとって
良い年でありますように。
by hayatyann (2010-12-30 13:43) 

はやちゃん

すみません、HNをちゃんと書く前に送信を
ポチっとしちゃいました(汗
by はやちゃん (2010-12-30 13:54) 

haku

今年は仲良くして頂き、ありがとうございました!
お仕事、子育て忙しい中での記事のアップ、お疲れ様でした
いつも興味深く見させて頂きました^^
来年もまた宜しくお願いします♪
では、良いお年を!!!
by haku (2010-12-30 19:51) 

ginchanx_5150

TURKUさんのこのランキング好きです!
昨年も楽しませてもらいましたが、今年は全部いいですね〜。
全て知りませんでしたが^^;TERRA NOVAが懐かし感じでいいですねっ!
今年は色々ありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。
by ginchanx_5150 (2010-12-30 22:58) 

TURKU

>はやちゃんさま

育児って、その時は大変ですが、後になるとこんな事もあったななんて懐かしく思うことも多々あります。
成長してこおれができるようになり、少しは楽になっかと思うと、次はあれに手を焼いたりとイタチごっこです。
ただ、これがあるからがんばれるんですよね。

今年は何とか目標を達成することができました。
次は、少しハードルを上げてみようかなんて考えています。
はやちゃんさんのように次から次へと挑戦していくような姿勢も必要だと感じています。
はやちゃんさんには、いつも良い刺激をいただいています。

今年も1年、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2010-12-31 00:11) 

TURKU

>hakuさま

hakuさんとは、デトロイトでコラボさせていただき、ありがとうございました。
こういう経験は初めてだったので、もの凄く刺激的でしたよ!
またご一緒させていただくようなときは、もう少し足を引っ張らないよう頑張ります。

大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2010-12-31 00:16) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

勝手にランキング、気に入っていただき嬉しいです。
私の個人的趣味ということで、かなりマニアックなランキングになっていますので、ご存じなくて当然だと思います。
TERRA NOVAは、JOURNEYをちょっとHEAVYにしたようなサウンドなので、我々の世代には懐かしく感じるのではないでしょうか。

今年も1年、大変お世話になりました。
特にKIXXs関連では、大変なご尽力をいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2010-12-31 00:21) 

DEBDYLAN

年末年始のんびりできてますか?

今年はありがとうございました。

音楽好き、
幼稚園児のパパ同志。
来年も頑張っていきましょう!!

良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2010-12-31 11:14) 

DON

同世代として、同じ趣味や似ている所が1番多かったと思います(笑

1人でも大変な育児・・・・(汗
双子ちゃんで、しかも男の子、女の子(笑
まだまだ育メンは続きますが、頑張って下さい!

音楽面ではTURKUさんのブログで拝聴した(今回も登場)TREAT!!
いいですね、危なくメタルに引き込まれるところでした(笑

今年も有難うございました、毎回楽しみにしてます。
来年は、お互いに体に気をつけながら、頑張りましょう!

来年も、宜しくお願いします。
よい、お年を
by DON (2010-12-31 14:19) 

TURKU

>DEBDYLANさま

年末は、大掃除や何やらでバタバタです(^_^;)
まあ、年末の恒例行事ということで。

こちらこそ、色々とありがとうございました。
何より幼稚園児のパパ同士ということで共通点も多いと思います。
子供のパワーに負けないよう、お互いに頑張っていきましょう。
来年も引き続きよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。
by TURKU (2010-12-31 14:59) 

TURKU

>DONさま

同級生ということで、共通点が多いですよね。
特に80年代の音楽で共感する部分も多く、嬉しかったです。

育児については、とにかく必死です。
来年も育メンとして怒濤の1年になることでしょう。

あと、来年は、DONさんのメタル化計画も実行に移さねばなりません。
次は、どんな刺客を送り込もうか(^_^)

こちらこそ色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
そして、後厄も一緒に乗り切りましょう!
では、良いお年をお迎えください。
by TURKU (2010-12-31 15:07) 

bickey

エリックは何で日本の歌謡曲をカバーするようになっちまったんですかね!?(爆)

昔はカッコ良かった・・・

ま、ま、ま、ま、2010年、お世話になりました。
良いお年を★
by bickey (2010-12-31 18:32) 

chalice

今年はたくさんのご訪問とナイスを頂きまして
ありがとうございました。
たくさんのコメントを頂きとっても嬉しく感じておりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by chalice (2010-12-31 22:10) 

TURKU

>bickeyさま

ホント、エリックはなぜ徳永英明みたいなことをしてしまったのか。
さすがの私も聴く気にはなりませんでした(^_^;)

色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
ヒビーキ君の成長も楽しみです。
では、良いお年を!
by TURKU (2010-12-31 22:20) 

TURKU

>chaliceさま

ご訪問&nice!ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by TURKU (2010-12-31 22:21) 

TURKU

>yoshinorhythmさま

nice!、ありがとうございます!
by TURKU (2011-01-03 15:17) 

TURKU

>kakoさま

ご訪問&nice!ありがとうございます!
by TURKU (2011-01-03 15:19)