So-net無料ブログ作成

今年リリースのアルバムベスト5は? [HR/HM]

 今年も残すことあと2日となりました。
 ということで、今年を総括したいと思います。
 その第1弾として、今年リリースされたアルバムのベスト5を取り上げます。
 あくまでも私の個人的な趣味で選んだもの、そして私が聴いたアルバムものなので、非常に偏っているとは思いますが・・・。

 1位は、文句なしでGOTTHARD 「NEED TO BELIEVE」

 大好きなスティーブ・リーのヴォーカルが冴えわたっています。
 最近のアルバムの中では最もヘヴィな感じ。
 レオ・レオーニのギター・ソロがおとなしすぎる感はありますが、楽曲のすばらしさは文句の付けようがありません。
 特にお気に入りは、「UNSPOKEN WORDS」、「REBEL SOUL」、「AIN'T ENOUGH」、「SPEED OF LIGHT」の4曲です。



 ↑この曲は、4曲目のUNCONDITIONAL FAITH。

 2位は、筋肉少女帯 「シーズン2」
 全編、どこをとっても筋少です。
 期待を全く裏切ることのなかった再結成第2弾アルバム。
 「踊る赤ちゃん人間」の筋少版もなかなかのできです。
 個人的には2曲目の「ドナドナ」が好きかなあ。





 3位は、CAIN'S OFFERING 「GATHER THE FAITHFUL」
 SONATA ARCTICAを脱退したヤニ・リマタイネンがもの凄いアルバムで復活してきました。
 いきなり1曲目の「MY QUEEN OF WINTER」でKOされました。
 ティモ・コティベルトのヴォーカルもGOOD。STRATVARIUSよりもこっちの方がしっくりくるかも。



 4位は、そのヤニ・リマタイネンが脱退したSONATA ARCTICA 「THE DAYS OF GRAYS」
 コンセプトアルバム的なつくりになっており、1回聴いただけではその良さがよくわからないアルバム。
 私自身もこのアルバムの良さがわかったのは、連続で5回ぐらい聴いてから。
 初期のような速い曲はありませんが、ハマると病みつきになるアルバムです。
 ただ、LIVEでは盛り上がるかどうか・・・。



 5位は、H.E.A.T 「H.E.A.T」
 スウェーデンからアメリカンテイスト漂う良質なハードロックバンドが出てきました。
 楽曲のクオリティの高さが素晴らしい。
 お気に入りは、3曲目の「KEEP ON DREAMING」。



 同率5位 MEGADETH 「ENDGAME」
 ついにMEGADETHが帰ってきました!
 2NDアルバム「PEACE SELLS...」を彷彿とさせるアルバムです。
 デイブ・ムステインもいいギタリストを見つけたと思います。



 番外編 STEEL PANTHER 「FEEL THE STEEL」

 現代版LAメタル。
 メンバーのルックスといい、その楽曲といい、古きよき時代であったLAメタルを思い出します。
 ただ、歌詞がものすごく下品。
 放送禁止用語の入っていない曲はないといった感じ。
 特に2曲目の「ASIAN HOOKER」は日本をバカにしている(?)。
 当時のLAメタルでもここまではやってなかったはず。
 でも、ホント、曲はいいです。 




ニード・トゥ・ビリーヴ(SHM-CD)

ニード・トゥ・ビリーヴ(SHM-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD




シーズン2

シーズン2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD



ギャザー・ザ・フェイスフル

ギャザー・ザ・フェイスフル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD



ザ・デイズ・オヴ・グレイズ(初回限定盤)

ザ・デイズ・オヴ・グレイズ(初回限定盤)

  • アーティスト: ソナタ・アークティカ
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD



ヒート

ヒート

  • アーティスト: ヒート
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD



エンドゲーム

エンドゲーム

  • アーティスト: メガデス
  • 出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD



鋼鉄の女豹

鋼鉄の女豹

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ginchanx_5150

MegadethとSteel Panther私も大好きです。
特にSteel Pantherはこれからもがんばって欲しいですよね〜。
by ginchanx_5150 (2009-12-31 09:58) 

はやちゃん

TURKUさんはホントにたくさんのアーティストや曲をご存知ですよね~
私はほとんど知らないので羨ましく、そしてとても勉強になります!
今回のランキングの中でも特に1位のGOTTHARDととても気に入りました♪
来年もたくさんの曲をご紹介していただけるのを楽しみにしています。
そしてお二人のお子さんの成長も楽しみにしてますね(^.^)

また今年以上に来年はTURKUさんの演奏をお聴かせいただけるのを
期待しています。
来年も引き続きよろしくお願いします♪ 良いお年をお迎え下さい(^^ゞ
by はやちゃん (2009-12-31 11:45) 

TURKU

>ginchanx_5150さま

 ginchanx_5150さんもSteel Pantherがお好きですか。
 やっている音楽は素晴らしいと思うので、ホント、このままで頑張って欲しいですね(歌詞はどうにかしてほしいですが・・・。)。

by TURKU (2009-12-31 16:10) 

TURKU

>はやちゃんさま

 GOTTHARD、気に入っていただいて嬉しいです。
 彼らは、母国スイスではもの凄い人気バンドです。
 曲もそんなに難しい感じはしないので、頑張ればコピーできそうというのもいいです。
 これからも、色々なアーティストを紹介していこうと思います(あくまでも私の趣味でですが(^^;)。

 いつも温かいコメントをいただきありがとうございます。
 来年も引き続き、よろしくお願いします。
 では、よいお年をお迎えください。
by TURKU (2009-12-31 16:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。