So-net無料ブログ作成
検索選択

結局、島村ではなくヤマハのレッスンを受講 [オンラインレッスン]

 「島村ミュージック・サロン」無料体験に躊躇しているとき、あるギター関連のサイトでオンラインレッスンの存在を知りました。

 それは、「ヤマハ・ミュージックレッスン・オンライン」です。

 これは、各練習フレーズとごとにお手本演奏の動画があり、それを見ながら練習をするものです。練習フレーズを選ぶことができるので、自分のペースで練習を進めることができます。

 動画は、通常のテンポとゆっくりめのテンポの2つ、アングルも通常のアングルとネック側からのアップのアングルの2つが用意されています。また、練習用のカラオケもお手本と同じように2つのテンポが用意されています。

 受講料が1ヶ月で2,100円ということもあり、迷うことなくこれを受講することにしました。

 ネットの練習画面にTAB付き楽譜が表示されるので、テキストを買わなくても大丈夫なんですが、常にネットを見ながら練習するわけではないので、別売りのテキスト2冊を購入しました。

 1冊目は、通常の練習テキストです。解説がほとんど載っていないので、そんなに厚くありません。解説は、基本的にネットの画面上に表示されます。最初のうちは、フレーズの全てにTABが付いているのですが、ある程度進むとコード記号のみになるので、嫌でもコードを覚えられるのがいいですね。

 2冊目はこれです。

  

 こっちのテキストには、17曲の「マスターリズム譜」と「ギターTAB譜」が掲載されているので、かなり分厚いです。基本テキストと平行してこのテキストでも練習することができますが、基礎練習を優先したいので、このテキストは後回しにしました。ある程度区切りがついたら、まず、ヴァン・ヘイレンのパナマを練習したいですね。

 こうして、昨年9月から「ヤマハ・ミュージックレッスン・オンライン」を受講することになりました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
タナカミドリ

こんにちは。ミュージックレッスンオンラインのタナカミドリです。
偶然、こちらのBlogに辿り着いたのですが、レッスン生ということで大変喜んでいます。突然お邪魔してしまってすみません。
楽しくレッスンされていますか?レッスンに疲れたら、私のブログで一休みしてくださいね。音楽関連の話題を提供しています。
レッスンで分からないところがあれば、どうぞ【質問BOX】をご利用くださいね。
これからも頑張ってください!!
by タナカミドリ (2007-03-20 18:43) 

TURKU

 タナカミドリ 様 

 ご訪問ありがとうございます。
 これから、レッスンの受講経過を当ブログで報告していこうと考えています。
 また、質問等をさせていただくこともあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
 
by TURKU (2007-03-21 00:55)